★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海街diary

日曜の午後に見た映画が「海街diary」です。原作は吉田秋生のマンガ。その後、昼寝やら用事やらでアップは月曜の今日になりましたが、 一昨日のゼロの焦点が1961年。そして海街が2015年と、 たった一日で54年もの時間を飛び越えてしまったこ…

ゼロの焦点(1961)

松本清張の中ではかなり有名な作品でその名前も知っていましたが、 未だ見ていなかったのが1961年の「ゼロの焦点」です。 言い訳がましく書けば、モノクロ映画は好んで見なかったと言うのが 一番の理由でしょう。今更これかと言われそうですが・・・。 …

ターミネーター新起動/ジェニシス

前にも書いたプレーヤーのトレイの出が相変わらずです。 指でトントンやったり、爪でチョンチョンやっても特効薬は無し。 使えるうちはと思いつつも、我が家のBPもそろそろ新起動させたい。 本日の午後のロードショーは「ターミネーター新起動/ジェニシス…

遥かなる山の呼び声

東京でも桜の開花が伝えられ、関東でも続々と蕾が開きはじめました。 いよいよ春です。長い冬のトンネルもようやく終わりでしょうか。 そして花金です。今年に入って初めての土曜休み。 思えば長かった。仕事でもようやく冬のトンネルを抜けた気がします。 …

ミラーを拭く男

今週は邦画三連発。不思議なことに邦画が立て続けに見たくなる。 そんな心境になることはありませんか。もっとも洋画を見出すと 今度はずっとそれを見たりして洋画は良いなと思ったりもする。 どっちがいいのかと言うよりも、この場合好みもありますからね。…

晴れ、ときどき殺人

サタデーナイトシアターは赤川次郎原作の映画であります。 昨夜のアップも考えたんですが、意地になって投稿してもと そのまま寝ることにしました。見た直後ってのもそれはそれで ホットな感想が書けるメリットもあるんですけど寝ることも大事。 1984年…

ひみつのアッコちゃん

そいつの前では女の子・・・と、一週間前に耳にした事は なぜか忘れて何十年前のどうでもいいことを未だ覚えている。 鉄は熱いうちにうてとよく言いますが、不思議と言えば不思議。 不思議と言うかこれが誰しもが通る道なのかもしれませんが・・・。 リアル…

激動の1750日

寒さの底なんて話をTVかラジオのニュースで先週、先々週あたりに 聞いたような記憶があるのですが、ここ数日の寒さはなんなんですか。 三月の半ばになってそろそろ防寒ジャンバーも脱げるかなと 期待してましたけど、関東の平野部ではまた雪がどうのと・・・…

ナイトミュージアム/エジプト王の秘密

子供向けアニメなどにはTVから離れて部屋を明るくしてなどと スーパーが画面に表示されますけど、映画はやはり暗くして見たい。 そのため遮光タイプのカーテンなどを部屋に使用しています。 ただ、あくまでタイプなので、やはり夜の暗さは出せません。 反面…

波の塔

液晶テレビの音はとにかく悪いと思われる方も多いのでは。 確かにあの薄さからしっかりした音を出す方が無理ってもの。 しかし、別にスピーカーやアンプを設置すれば金もかかるし、 何より薄型ならではのすっきり感もなくなってしまう。 あまり長い時間見な…

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ

休みなのに妙に早い時間に起きてパソコンの前に座っています。 おそらく午後あたりにもう一回寝るんじゃないかと思いますが、 せっかく起きたわけだし、脳みそも多少リフレッシュしてるだろうから 昨夜見た映画をアップしておきましょう。まだ朝はちょっと寒…

ワイルドカード

このところだいぶ気温も上がり春らしい日が続いております。 一方南風と共に花粉も舞い、花粉症の方には辛い季節と なっているのではないでしょうか。幸い私は花粉症ではないので、 目が痒いこともなく映画が見られる。ありがたいことです。 寒くなるような…