★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッツ

日曜の午後に映画を二本見るのは、ほとんど記憶がありません。 そこそこの音量で見たいがゆえ、窓を閉め切っているのですが、 夕方の時間帯でもムシムシしますね。かといってエアコンには早いし。 心地いい風が吹いてるので、窓でも開ければ快適なんでしょう…

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ

今年に入って更新こそしてませんが、以前のブログもお友達とかの ページをたまにチェックに行ってます。それで何気にPVレポートを チェックしたらほとんど毎日が一桁。アップしてませんからね。 当然です。ところが昨日は突然400を超えてる。摩訶不思議…

アドレナリン

今日の夕飯は今月市内にオープンした幸楽苑と言うチェーンの ラーメン屋に出掛けてきました。オープン直後とあって大勢の客と 店員とで入り乱れていました。食べたのは味噌野菜ラーメン。 なんでも新メニューだそうで、けっこうおいしくいただけました。 さ…

スパイ・レジェンド

午後の映画は「スパイ・レジェンド」です。The November Man。 正式なタイトルは11月の男。正直、このタイトルはパッとしない。 主役が007の5代目ジェームス・ボンド役のビアース・ブロスナン。 と来れば、007の印象から伝説のスパイ…

パーフェクト・プラン

最近、ブログの記事に心掛けてることがあります。 それはズバリ文字の量で、以前よりもばらつきを少なくしている。 多すぎず少なすぎず、ちょうどいい頃合いとでも言いましょうか、 決められた枠の中で書く、楽しさ難しさをちょっと楽しんでおります。 久し…

トランスポーター3 アンリミテッド

プレーヤーのトレイにディスクを乗せる瞬間からワクワクする作品。 このところシリーズで見ているので尚の事、期待で胸が膨らむ。 同じシリーズ(?)でも、見るほどにイライラしてくる弁明会見とは違い、 つい顔がほころんでしまうシリーズ。どうせ見るなら…

映画は好きですけど、仕事ではないので昼寝が勝る時もあります。 本日がまさにそれ。(時間的には昨日の話です)半日仕事だったんで、 帰宅後の午後の一本を予定してたのですが、昼飯を食べてこの天気。 さらにちょっと睡眠不足とくれば、もう目は虚ろ。昼寝…

噂のギャンブラー

昔は機材をリュックに背負って、桜や紅葉を追いかけたりしました。 手には少々重量のあるベルボンのマーク6。フィルムはリバーサル。 一発勝負の緊張感が面白かったのですが、なかなかいい写真は 撮れなかった。撮れないから面白いとも言えるのかもしれませ…

早春物語

燃費データの不正が騒がれていますね。確かに不正は悪いのですが、 逆立ちしても出ない燃費を表示する方にそもそもの問題がある。 と私は思うのです。一人歩きをしてる数値に踊らされて買う方も 買う方ですが、頑張れば出るような燃費を表示してもらいたいで…

彼のオートバイ、彼女の島

暑い日が続きますね。日差しはすっかり夏です。とりあえず湿度が 少ないので助かってますが、初夏の爽やかな風に誘われるように、 ツーリングへと繰り出すライダー達の姿を目にする機会も増えました。 どこか懐かしく、そしてどこか羨ましい。たまにそんなこ…

運命のボタン

暖かい日が多くなりましたね。立夏を過ぎて暦の上では夏です。 当然と言えば当然。もっとも暖かいを越えて暑いくらいですけど。 普段、立夏なんて言葉も使わないし、いつなのかもよくわからない。 この間ニュースでやってるのを見て、たまたま覚えていた次第…

配達されない三通の手紙

配達が面倒になったので途中で捨てた。かなり前の話でしょうか。 ニュースで目にして驚いた記憶がありますが、そうなると 配達されない手紙と言うのも頷ける。この場合三通どころじゃ 済まないでしょうけどね。仕事ですからきちんとお願いしたいものです。 …

ドリヴン

マックィーンの栄光のル・マン。ジェームス・ガーナ―のグランプリ。 ニューマンのレーサー等、レースを描いた映画は多数あります。 最近ではニキ・ラウダとジェームス・ハントのライバル関係を描いた ハントが記憶に新しいところで、映像とそのストーリーを…

トランスポーター2

本日でGWも終了。6,7と赤くなってくれれば10連休でしたけど、 贅沢も言ってられません。毎度のことながら過ぎればアッと言う間。 見られた映画に関してはブログを書く時間も増えてるので、 もう一つってところでしょうか。去年から見ると何本か減って…

アウェイク

こじんまりした大きさのものですが、庭にサツキが植えてありまして、 レイアウトとか日当たりとかで何度か(何年かかけて)移動しました。 最終的には鉢よりちょっと広い程度の花壇に移したわけですが、 いずれのケースも思ったように花が咲かない。 もう少…

雪国

川端康成原作の雪国と言えば、あまりにも有名でしょうね。 今回は文学作品でもある「雪国」主演は岩下志麻。1965年の作品。 これに関しては原作も読んでいます。またモノクロ版の映画も (確かVHS)見ています。ただ、どちらもとんと記憶にないのです…

トランスポーター

しばらくTVのドラマは見ていません。何年ってよりは二桁のレベル。 毎年登場する新作を心待ちにしている人には申し訳ないのですが、 どんなに話題になっても見ようと言う意欲が沸かない。 従って私専用のレコーダーのHDDは不要の産物化となっております…

ベストガイ

疲労困憊まではいかないにしろ、日帰りドライブで疲れたのは確か。 うつろな目で映画を見たところで途中で睡魔と格闘するのは 目に見えてるので、夜中の映画は取りやめました。 どうせ明日も休みなんだし。こう言えるのも大型連休ならではですね。 寝て起き…

赤ちょうちん

今日は栃木の鬼怒川にある東武ワールドスクエアに出掛けました。 前回行ったのは2005年ですから、実に11年振りになります。 新たに出来た展示物は東京スカイツリーと台北101。 どちらも1/25スケールながら、なかなかの大きさでビックリです。 そ…