★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニア・ダウン

モヤッとした天気の後は、梅雨の晴れ間のような映画を見たいところ。 そうは言っても、ここで紹介してる映画は初めての物が大半ですので、 いわゆる予備知識がない。つまりは土日でツーナッシングもあり得る。 出来ればその辺は避けたいと「カリフォルニア・…

ボーン・レガシー

今年は例年になく梅雨らしい天候ですね。湿度も増えてだいぶモワーッと して不快指数も急上昇。とは言っても関東の水瓶は相変わらずですし、 九州などでは大雨ですから自然が相手となるとうまくいかないもんです。 さながら欲しい人のところへは金は来ない。…

殺人狂時代

以前は楽しみに見ていたプロ野球も、ここ数年はとんと見ていません。 感心が薄くなったのでしょうね。野球離れです。おそらく似たような人が 多いのかもしれません。TV中継も昔から見たらだいぶ減りましたからね。 だから日米通算の新記録も彼以上に実は関…

サマーウォーズ

人間、楽を覚えると忍耐力が弱くなりますね。と言う事で昨夜もリモコンを ピッです。熱帯夜ではないので、かなり弱めにかけましたけど、あると 無いのとでは夏の場合、映画への入り込み度がだいぶ違ってきます。 今時期の深夜なら、ヘッドフォンですので窓全…

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

まだまだ夏本番じゃないはずなのに、本日本県では今年最高となる 35,1℃を記録。六月なのに猛暑日とは先が思いやられますね。 さすがに締め切った二階の部屋での映画鑑賞は集中できません。 スター・ウォーズと言うよりも、もはや違う戦いをしているよう…

フォーカス

古い映画でジェームス・コバーンの黄金の指と言うスリを描いた作品が なかなか面白かった。その中で金を持ってるかどうかは身なりなどの 見た目じゃなく、振る舞いで判断しろと言う教えが興味深かったですね。 みすぼらしい格好をしてても、育ちの良さはちょ…

波の数だけ抱きしめて

このところ前編、後編と分ける映画にちょいと首を傾げています。 上映時間で6時間を超えるとかなら、座ってるのも辛くなるからって 理由もあるでしょうが、そもそもそこまでの時間が必要なのかとも ふと思ったりもする。長ければいい映画って定義はないです…

お受験

ソロになってからよりもむしろ私が矢沢永吉(以下永ちゃん)の歌声を 耳にしたのは、キャロルの時代。すべてを網羅するほどの熱狂的な ファンってほどではなかったですが、乗りのいいリバプールテイストの サウンドは今聞いたところで古さを感じさせないし、…

007 スペクター

007は好きなシリーズの一つで、その作品はすべて見ております。 以前、消されたライセンスが公開されたときに、100文字以内で最近 怒ったことを書くと言う応募がありまして、ダメ元で出してみたところ、 怒り100度賞に選ばれ、007のビデオ全巻(…

チャッピー

暑かったですね~。関東地方でも30℃超えで七月上旬の気温だそう。 それでも湿度がやや低かったのが幸いしたんでしょうか。思ったよりも 体調は良かった。パソコンのHDDや車なども蒸し暑いのは苦手ですが、 こういったロボットの場合も、やはり熱や湿度…

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

ニュートリノが光よりも早いかと騒がれたことがありましたけど、 実は光よりも早いものはある。それは本日NHK杯将棋トーナメントに 出た谷川浩司九段の寄せです。もちろんこれは冗談で、毎週欠かさず 見るほどの将棋好きでもないんですけど、光速の寄せは…

桜の樹の下で

そろそろ関東地方も梅雨入りか。そんな季節が目前ではありますが、 土曜休みの本日は午前中だけ会社に出掛けて洗車してきました。 もちろん仕事の車です。賞味3時間程度でしたけど、手洗い洗車は それなりに疲れます。お蔭で午後の映画は昼寝に変わりました…

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

6月に入りました。去年の上半期に見た映画はちょうど80本。 5月の段階で75本ですので、80本はクリアできそうな予感もチラホラ。 6月一発目の映画は「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」 かなり有名どころではありますが、以前書いたオー…