★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PARKER/パーカー

絶好のプール日和にちょっと複雑な思いです。毎年七月も終わりの頃は 少なくても数回はプールに出掛けているのですが、今年は梅雨明けが 遅くなったせいか、未だ回数はゼロ。こんな年も記憶にないことです。 高校野球の県予選も終わったので駐車場もガラガラ…

旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ

見ようと思ったら体力がない。体力があると思ったら時間がなかった。 週末の映画事情はこんなところで、ようやく見たのは日曜になってから。 半日仕事の土曜は外で草刈。日陰に入ったり時には休んだりしても 気温もそれなりだったので午後の映画を観る体力は…

ワイルド・タウン/英雄伝説

市販のDVDやBDの映画には、よく特典映像なるものが付いています。 役者のエピソードや撮影の裏話等、特典として明かされる真実に、 驚いたり感心したりしたものです。映画の裏側を垣間見れることは、 より深く堪能した気分を得られると、必ず見ていた時…

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

エピソード2を見た段階で、おおむね今夜の映画は決まっていました。 アナキン・スカイウォーカーを主人公とする3部作の最終章。つまりは、 前作クローンの逆襲の続きであることに加え、これを見ることによって、 最初に公開となったエピソード4/新たなる…

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

ポケモンGOがいよいよ日本で配信になり、連日話題となっておりますね。 ポケモンは知ってますが、さすがに探し回るほど夢中にはなれないし、 そもそもスマホがないのでGOどころの話じゃない。もっとも私の場合、 レンタルショップあたりで映画を探して歩…

デス・レース

このところ使っていたHDMIケーブルに少々迷いが生じ、いっそのこと 変えてみるかとグレードアップを兼ねて交換することにしました。 頼んだのはパナのRP-CHE10-Kの1mが2本。本日到着です。 品番まで書くと高そうですが、実際は機器に合わせ…

影の車

松竹にあの頃の映画シリーズというものがあります。初DVD化、 既発売作品をお求めやすい価格でと、映画好きには嬉しい企画です。 最近はTHE BESTと題してブルーレイもラインナップ。邦画の魅力は、 CGのない昭和にありと思ってる私には、気にな…

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

車のナンバープレートに初めてアルファベットが導入されるようですね。 希望ナンバー制で特定の数字に人気が集中するせいか、東京や大阪等、 大都市部などで来年度にも番号が枯渇する可能性があるとのことです。 この話は来年4月以降らしいですが、私どもの…

ジュラシック・ワールド

関東は梅雨明け間近と思わせる天気になりました。何もしなくても じっとりと汗がにじんで来て、外出するにも思い切りが必要になります。 こうなると昼間の映画はエアコンが必須。あとは自然と引きこもりです。 新しいのは電気代も安いのかな~。なんて夏にな…

USS ライオンフィッシュ

先週の月曜日に新しいプレーヤーが届きました。パイオニアBDP-180K 今までのが160なので、次の次の一応現行モデルとなります。見れば わかるように、安いやつやん♪です。確かに今となっては、サエクの HDMIケーブル(SH1010)よりもお値段は下がりま…

インディペンデンスデイ

両リーグを通じ本塁打王に5回輝いた元プロ野球選手の落合博満氏は 2000本安打も達成してますが、500本、1000本とその節目には すべて本塁打を放っている。それにあやかって、今回100本目となる ブログは私の中でのホームラン的な存在の映画を…

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

高温注意情報が発令されました。わが県では36,2℃。ヤバいです。 エアコンよーし!ソフトよーし!ハードよー・・・ハードは再起不能です。 仕方ない二号機で対応だ!と言う具合で二号機での三本目の視聴。 レコーダーはさほど使ってないんですが、もしも…

幻の湖

愛用のパイオニアBDプレーヤーが壊れました。正式には壊れた+ 壊したの合わせ技一本ってところでしょうか。リオも近いですからね(謎 もともと怪しかったトレイがこの暑さで夏バテしたのか、一向に開かない。 仕方なくちょいとこじって引っ張り出したら、…

ラストスタンド

七月に入りました。早いもので今年も後半戦のスタートとなります。 六月までの上半期に見た映画は88本。参考までに去年の上期は、 80本で一昨年は60本ちょうど。ブログを書くことで多少数は落ちると 予想してたんですが、思ってた以上に見られたことに…