★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ワン

花壇に残った花と言えば撫子だけ。真冬の寒い朝にもよく耐えたと褒めて やりたいところ。とは言え、ポツンと花壇に取り残されたかの撫子を見ると たとえ二株あったにせよ、彩りの無い花壇はやはり寂しく見えるものです。 そんな思いが心の片隅にでもあったの…

ハムナプトラ/失われた砂漠の都

世界の大富豪8人の総資産は、世界人口の経済的に恵まれない下から 半分にあたる約36億人とほぼ同じだったそうです。1位はビル・ゲイツ氏。 世界一有名な大富豪と言っても過言ではないでしょうね。そのゲイツ氏が、 1秒間に稼ぐ金額はおよそ5万5千円。…

ズートピア

お風呂の極寒は軽視できない問題です。勢いや気合で凌げる若いときは 別としても歳を重ねれば重ねるほど、快適なはずのお風呂が実は危険な 場所であることをより理解できるようにもなる。ヒートショックと言う奴です。 良く言われる対策法としては、入る前に…

スパイ

この時季は温かさ優先で出来れば先延ばしにしたいのですが、いつまでも ボサボサの髪を放置するわけにもいきませんからね。土曜休みの昨日は 市外の床屋へと出掛けました。椅子に腰かけるなり、だいぶ伸びましたね とマスターが笑いながら言う。拓郎の唄ほど…

初恋

お風呂で音楽など聞けたらと数年前から防水機能を備えたラジオを置き、 FM放送など入浴中に聞いております。俗にお風呂ラジオと言われる物。 それほど高価な物ではないので、実際に使ってみると感度は今一つって ところ。おまけにアナログチューニングなの…

ギャングスターズ 明日へのタッチダウン

昨日の新聞の天気予報では関東の北部平野部は曇りのち晴れ。ただし、 この寒波ですから雲の流れ方如何では、降雪どころか積雪の可能性も 十分考えられると思っていました。そんな勘が的中したのか朝起きて外を 見ると、雪はもう降っていると神谷明の声が聞こ…

クリ―ピー 偽りの隣人

過去最強クラスの寒波襲来とのニュースを耳にして、思い立ったこととは、 仕事で使う防寒着の新調であります。通称パイロットジャンパーってヤツ。 それまでは作業服チェーン店のオリジナル商品を使っていたのですけど、 価格がリーズナブルな面、仕上げもお…

ジョン・ウィック

1月9日に放送された声優総選挙3時間SPは、なかなか楽しめましたね。 200人を超える声優にアンケートを実施し、凄いと思う声優ランキングを 作成。つまりはプロが選ぶ本物のプロと言うことになります。どこぞかの パクリとも思えなくはないですが、地…

ブリッジ・オブ・スパイ

引き続きラジオの話をもうちょっと。長いこと聞かない期間もありましたが、 今の仕事になってからはずっと悠々ワイドでしたね。もちろん聞けるのは ほんの一部。それでも十二分に楽しませてくれるコーナーが盛りだくさん。 その中で一番のお気に入りは、やは…

ミーン・マシーン

過ぎてみれば一週間の休みなど、上映前に流れる新作映画のCMよりも、 短いような気もしないでもないですが、一昨日から仕事始めとなりました。 休み明け早々、土曜日の一日仕事は少々辛いものがありますが、休みに 入って3日ほどで既に曜日が麻痺してるた…

霧の旗

築地でマグロの初セリが行われたようで、年明け早々の話題の一つでも あるでしょうか。今年の一番マグロに付いた値段は、なんと7,420万円。 数年前には一億五千万ほどの値も付いたので、それから比べれば安い のかもしれませんが、地方では土地付きの住…

アイアムアヒーロー

今日から仕事始めの方もおられるようですが、とりあえず私はまだ休み。 とは言え、去年は10日ほどあった休みも今回は一週間なので、そろそろ 休みも秒読み段階に突入でしょうか。したがって見られる映画もあと数本 と言うところになりますね。ちなみに去年…

新高校生ブルース

第93回箱根駅伝も青山学院大の三連覇で幕を閉じました。初優勝からの三連覇もあっぱれですが、大学駅伝3冠を同時達成する史上初の快挙も 成し遂げたそうです。箱根以外はほとんど見ない私も、これには一時期の スピルバーグや今の新海誠と言った時代の波…

トランスポーター イグニション

WOWWOWのCMを見ると、VOWWOWを思い浮かべてしまいます。 VOWWOWとは日本のハードロックバンド名で、ブリティッシュロックを 中心に聞いていた私が唯一認めたバンドでもあります。1990年に解散し その後、再結成ライブが行われたよう…

黄金の七人

2017年になり映画ブログもようやく始動です。御訪問者の皆様、本年も 宜しくお願いします。突然ですが、大晦日の紅白は、しばらく見ない時期がありました。視聴率の低下が騒がれたのも恐らくその頃だったでしょうか。他局を見たり見なかったりで新年を迎…