★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘密

DVDを返しに行ったついでに、蔦屋店内にある検索機械なるものを試しに 使ってみたところ、レアな代物なので買おうかと思っていた映画が店内に あることが判明。まさかと言う感じで驚きました。ところがこれが探しても 一向に見つからない。焦りと同時に上…

拳銃(コルト)は俺のパスポート

先週に続き土曜休みだった昨日は、一時間少々掛けて市外にある車屋へ 顔出しがてら出掛けました。新車を扱うカーディーラー。それもアストンや マセラッティならば蔦屋やゲオであくせくしてレンタルDVDを探さなくても 済む気がしますが、訪れた先は中古の…

着信アリ

道路を走っているとメロディが聞こえてくる。これは携帯の着メロの話ではなくてメロディラインと呼ばれる道路のこと。連続する路面の溝とタイヤの摩擦によってメロディを奏でる仕組みになっているわけですが、観光地など向かう時に一度や二度、体験したって…

メイズ・ランナー

名作と言われる古い映画でも、最近は吹き替えが無いと購入を躊躇する。 そのため、買いたいけど買えない映画も多数存在します。昔は一生懸命 表示される字を読んで役者の表情すらも伺えない時間を過ごしましたが、 今は分かりやすい言葉で視線は映像に集中し…

張込み

ブログの文字数を統一し出してしばらくが経ちます。その文字数は400字 原稿用紙で二枚程度。句読点も含めて概ね800字といったところでしょう。 掌編小説が同原稿用紙で4枚程度と言われていますから、約その半分。 手のひらサイズが掌編ってことなので…

インディペンデンス・デイ :リサージェンス

土曜休みとなった本日の昼飯は、ミスドの跡地に最近オープンした横田 製麺所と言ううどん屋に出掛けました。本当は先週に行く予定でしたが、 麺を茹でるバーナーの故障とかで営業中止。そのため一週間先延ばしに なった次第。ここは讃岐うどんの店ですが、う…

愛情物語

また一人渋い俳優が亡くなりましたね。渡瀬恒彦。ここで紹介した映画の 中でも、激動の1750日や復活の日等々に登場する渡瀬恒彦は好きな 俳優の一人でもありました。どちらかと言えば地味な方かもしれませんが、存在感は十分。出過ぎず引っ込み過ぎない…

ヴィジット

年に一度の健康診断の他にやっていることと言えば、月一の体重測定。 健康管理などと書けば体裁も良いのですが、実際のところは体重の推移を 見ているだけでたいした理由はありません。その体重はと言うと、秘密! 女子か!?と、思わず突っ込まれそうですが、…

乱れからくり

日本全国とまでは言わなくても、県内のレンタルショップをすべて回れば、 松田優作出演の残りの映画も、ひょっとしたら見つかるかもしれない。 ただ、そうなると手間も掛かるし費用も馬鹿にならない。特に前回紹介した ともだちなどはDVD化されてなかったわ…

杉原千畝 スギハラチウネ

春の訪れは咲き始めたユキヤナギからも感じ取ることが出来る。数は 少ないですが、小さい白い花が暖かい風に揺れている。3月ですからね。 防寒着が邪魔になる日はもうすぐそこまでやってきているかもしれません。 本日の映画は2015年製作の「杉原千畝 …

裸の天使

今年チャレンジしてるプランシェの感覚を掴もうと、入浴時に浴槽の端を 利用して取り組んでおります。入浴時ですから当然裸。私が脱いだところで天使どころか、挑戦してる姿はただの変態にしか見えませんが、浴槽の 端を掴むことで身体が安定し易くなって、…

ともだち

松田優作が出演した映画を探して何年くらい経つでしょうか。有名どころであれば大抵のレンタルショップに置いてありますし、蘇える金狼のように お気に入りの作品ならばレンタルと言わず、DVDやBDを購入してもいい。 それにあちこちのショップに足を運べば多…