★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MEG ザ・モンスター

サメ映画の金字塔と言えば、スピルバーグのジョーズですが、それが先のオリエント急行の翌年、つまりは75年ですから、かれこれ四十数年が経過してるわけです。当然、その映像の進化は著しく、作りもの感のあったジョーズとはリアルさが違いますね。ただし…

オリエント急行殺人事件

見る順番が逆になってしまいましたが、ようやくと言いますか1974年版を入手しました。再生されるやキャストの名前が音楽と共に次々と現れる。まさにこれはオリジナルと告げるかの年代を感じさせます。音質はお世辞にも良いとは言えませんが、それもこの…

大魔神怒る

大ヒットした第一作目はおぼろげながら覚えている部分もあったのですが、この二作目は見た記憶すらさっぱりで、おかげで新鮮に見ることが出来ました。とは言っても大魔神はいわば黄門様のようですから、安心できる反面、新鮮味も多少は薄くなるでしょうか。…

ハンニバル・ライジング

人喰いレクターと称されるようになった博士に、いったいどのような過去があったのか。レクターシリーズの第四作目となる作品は、時間軸では一番目となり、その凄まじい経緯が明らかにされます。さすがに幼少から青年期ですから、アンソニー・ホプキンスが演…

君よ憤怒の河を渉れ

ダァ~イララ~イ。と、どこか洒落たメロディでありながら人を食ったような歌詞で始まる本作品は、高倉健定番とも言えるやくざ映画かなと思ったのですが、その雰囲気があるのは最初だけで、ちょっと肩透かしを食らったかのような気分でストーリーは進行して…

オリエント急行殺人事件 ~死の片道切符~

あった、あったと早々に手にしたのがまずかったのか、1974年版と思って見始めると妙に映像がアレマ~!と思うくらいに綺麗。さては有名な作品なので最新のデジタルリマスターでも施したのかと、まずは一度見た話との相違などを気にしつつ見ていたのです…

絶海9000m

このジャケットでこのタイトル。パニック映画に興味のある方なら食いつき度は高いでしょうね。かくゆう私もそんな一人となるわけですが、日本語タイトルのひねり具合は興行アップを狙うのであれば効果は大で、間違いなくレンタルの本数は伸びる。(個人の見…

レッド・ドラゴン

ハンニバル・レクター博士を主役としたこのシリーズは、どれもスリリングで見応え度は高いレベルにあると思いますね。今回の作品もネットで情報を得たもので、シリーズの三作目となるようですが、時系列では羊たちの沈黙の前にあたるため、エンディングの僅…

グレイテスト・ショーマン

ちょっと気になっていた映画なんですけどね。なかなかトレイに載せられなかったのは、少々苦手なミュージカルと言う匂いがしたからでしょうか。予備知識はほぼゼロとは言え、やっぱり予感的中のミュージカルで、入り込みは思った通りに悪い感じです。そうは…

エネミー・ライン2 -北朝鮮への潜入-

アメリカ本土に到達可能とされる三段式のICBMに搭載されるのは核弾頭であると推測される。久々に見るこの映画は去年あたりに放映されたのではないかと思われるほどのリアリティが存在しています。サブタイトルからも判る通り舞台は北朝鮮。どこで撮影し…

ペット 檻の中の乙女

その怪しげなジャケットの誘われるかに借りてきたのが今回の映画。現在のところペットは何も飼ってはいませんが、檻の中にワンちゃんやクマちゃんを(熊?)入れるならまだしも、女性を閉じ込めると言うか、監禁するのは正常な感覚では有り得ませんね。しか…