★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震える舌

渡瀬が出てるのかと、久々に渋い良い男を見られると抱いた期待もものの数分で消え去ってしまいましたね。そこからは延々と下降線です。と言ってもこれは気持ちの問題。とにかく落ち込むんですよ。もうあと30分も長かったらこっちが看病疲れでダウンしそう…

凪待ち

もうこんな男と暮らす女の心境ってのが分からないわ!ただのクズじゃない!ヒモ?グータラでギャンブル依存症。そのうえ酒!?冗談じゃないわ。ほんとにこの人が紅白の大鳥を飾ったのかって疑っちゃったわよ。幻滅!?もうCD中古で売っちゃうから!ってそもそ…

人魚伝説

昔のTV放送でも見ているような狭いアングルは久々でしょうか。1984年とあって画像も今一つです。それがまた古い映画を見ている感覚になるんでしょうが、サスペンス始まりな部分は悪くは有りません。それと新鮮だったのはモワッとした映像。いわゆるモザイ…

密航者

ここ最近の宇宙物は映像がリアルなので期待が膨らみますね。火星に向けて打ち上げられたという設定で、オープニングは発射の際の搭乗員の映像のみで、これがまた現実的な印象を与えてくれ、あたかも自分がご一緒させていただいてるかの錯覚に陥ります。タイ…

レッドブル

今ではドリンクの方が頭に浮かんでしまうかもしれません。だったら原題通りにRED HEATにしておいても良かったでしょうか。今回で二度目の視聴となります。前回と違って吹き替えで見れるということでワクワクしたんですが、ほとんど覚えていませんでしたね。…

最高の人生の見つけ方

宛ら二人のビッグショーって感じでしょうかね。2007年のアメリカ映画のリメイクらしいですが、役者の存在感もあってかオリジナルと言ってもいいくらい楽しませてもらえます。一番の良さは身近だってことかもしれません。主演は一目瞭然です。吉永小百合と天…

彼女

女性版の愛の逃避行が今回ご紹介する映画で、撮影の仕方と言うのか見せ方と言いますか、韓国の映画でも見ているような錯覚を覚えるんですよね。BMのカブリオレだっていろんな作品に登場してるでしょうが、流れる音楽との相乗効果で優雅さをも感じさせてく…

この茫漠たる荒野で

ハイ!またお会いしましたね。本日はウエスタン。と言ってもマカロニやポテト違います。劇場公開はいつかって、それがされてないんですね~。配信言うんですか、時代変わりました。新聞の朗読なんて仕事あるんですよ。驚きました。それ髭延ばしたトム・ハン…

私は貝になりたい

1959年って言いますからだいぶ昔になりますかね~。モノクロですよ。これがまた味わい深くて往年の方には堪らんじゃないでしょうかね。題名は有名なんでしょうが、未だ見たことがなかったと、映画好きなんて言ってるのが恥ずかしいようですが、ようやくネッ…

ブラックホーク・ダウン

淡々と進む進行か、飲み過ぎたのか、昨夜は本作の途中でタイトルの如くダウンしてしまいました。その為、再視聴と相成ったわけですが、話も不明のままなので最初からです。2002年に日本で公開された作品は見た目の通りの戦争映画で、大袈裟に言えば九割五分…

きみと、波にのれたら

もう難しすぎて泣きそうってアニメ映画が多いのよね。でもこれはいい意味で泣きそうよ。恋愛ものだから女子はみんなキュンとなるんだけど、このお話の中には違う女子もいるから面白いわ。長い事彼が出来ない女子はみんなアーなっちゃうのよね。男だってそう…

百円の恋

2012年のある映画祭で「第1回松田優作賞」グランプリに選ばれた脚本を映画化したんだそうですが、一言でギャップが楽しめる映画でしたね。今回もAZMさんの紹介から見たわけですけど、奮闘記と言いますか、目覚めて変わって行く過程は実に見応えもあるし痛…