★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あゝ同期の桜

2022年ラストとなるのは1967年に公開になった東映戦記映画三部作の一作目にあたる作品です。ジャケットこそカラーですが、全編モノクロでそれも映像はお世辞に良いとは言えず、はっきり言って粗い。それでもここには名優と言われた面々も若き姿が映し出され…

スキャナーズ

ハイ!またお会いしました。それにしても怖いジャケットです。一回見ただけで焼き付いてトイレ行けなくなります。ハイ、ただでさえ緩くなってますから一人で穿ける奴を見る前から穿いておいてください。映画は1981年公開され十年以上経ってからまたリバイバ…

ラプラスの魔女

この映画を見るのは二回目かしら。原作を読んでみたのはだいぶ前だけど、プロローグで引き込まれた割にはあとが難しくておバカな私には辛かったわ。だから映像でも見ればもっとわかるかなって思ったんだけど、一度見たくらいじゃ20%くらいかしら。そもそも…

ドラゴン怒りの鉄拳

かなり前に劇場に足を運んで見た作品でもあります。ブルース・リーの代表作でもある「燃えよドラゴン」の前年にあたる1972年に公開された本作は、個人的にはけっこう好きな一本でもあります。一部字幕スーパーながら今回は吹替で楽しむことが出来ました。さ…

チリ33人 ~希望の軌跡~

2010年に発生した事件を覚えている方も多いのではないでしょうか。コピアポ鉱山という名前までは忘れてしまっていても。まさに映画のようなドラマだったですね。それを題材に作られたのですが、一度見たいと思っていた映画です。日本での公開は2016年とのこ…

紳士同盟

小林信彦の小説を映画化したとのことですが、見たのは初めてで輝きを放っていたあの頃という薬師丸ひろ子を久々に堪能しました。活発で独自の雰囲気を持っている感じで、悪く言えばどれも似たような演技にも見えなくはないですが、それこそが彼女の魅力なん…

オーシャンズ・ウォー

2021年の本作は上映時間は89分とかなり短め。U-ボートにメッサーシュミット等々、役者は揃っているものの、B級は隠せない。ジャケットの画像などはもう最高なんですけどね。一応、史実に基づいたというテロップが出るので、悪い話じゃないのかもしれません。…

ハレンチ学園

一時期話題になった永井豪の漫画が原作である程度の年齢の方は一度や二度読んだことがあるのではないでしょうか。その実写版を見るのは初めてですが、新を入れると4作も出ていてビックリです。当時はハレンチな部類の映画も今にすればちょっとHというだけ。…

キングコング(1976)

ハイ!またお会いしました。今日は何度もリメイクされてるゴリラが主人公なんですね。ゴリラ言っても動物園で見る大きさと違います。ハイ!とてつもなく大きいです。何を食べたらあのくらい育つのか不思議ですね~。オリジナルはモノクロでした。衝撃を受け…

小さな恋のメロディ

公開は1971年ですからもう50年も前になるんですね。少年少女の恋を甘酸っぱく描いた本作は何度か見ておりますが、見るほどに若き二人の心情が伺えるようで、見ている側もつい遠い昔を思いだします。さすがにこんな淡い恋を経験したことはないので、この二人…

海街diary

これを見るのは三回目だと思います。忘れたのか知らなかったのか、原作は漫画なんだとか。作者は吉田秋生。ということは実写版。公開は2015年の7年前で特に感じるのは広瀬すずの若さ。あるいは清純ぽさ。それと綾瀬はるかと長澤まさみが一緒に見られる貴重…

トップガン

最新作に伴い1986年公開の本作も再び脚光を浴びているとか。それでTVを新調したことでせっかくならと本作をチョイスしました。確か購入したBDがあるはずなんですが、見つからなかったので本日はネットフリックスで。もしやこちらは森川智之かと思ったけど、…