★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドント・ブリーズ2

今日は盲目のお爺ちゃんの映画なんです。別に恋してるわけじゃないんですよ。2ってくらいだから前の話があるんですがその8年後が今回の話。映画が出たのが2021年ですから5年くらい空いたって感じですかね。主人公は今回も同じで盲目のお爺ちゃんですが、…

ジュラシック・パーク3

人気シリーズということだけあって私も一通り見ています。今回はその第三弾。シャッと引っ搔いたような文字が洒落てますね。公開は二十年以上前となる2001年。だいぶ昔にも思えますが、映像を見ても古さは感じません。本作から過去二作を担当したスピルバー…

同棲時代 -今日子と次郎-

目のやり場に困るようなポスターが今も脳裏に残っている。スラッとして無駄のない肉体はまさに美である。小悪魔的な風貌にミニスカートがよく似合っている。タイトルも若者文化に一石を投じたようでもあり、流行語にもなった。同じようであっても森田公一の…

襟裳岬

歌のタイトルが映画になるって意外とあるわよね。行ったことはないんだけど見るからに寒そう。毛糸のパンツぐらいじゃダメかしら。森進一が歌って74年に日本レコード大賞と日本歌謡大賞のダブル受賞って言うからもう猫も杓子も知ってるって感じ。そうそう、…

ジャスティス・リーグ

かつてスーパーマンとバットマンが戦った映画があって、ワクワクして楽しみましたが、今回の映画はその二人が戦った数カ月後を描いているんだとか。それはともかくとしてこのメンツだけでも一度に何本もの映画を見たお得感がありますかね。スーパーマンにバ…

THE BATMAN-ザ・バットマン-

子供の時によく見たってお爺ちゃんが言ってたよ。けっこう映画も作られたから大人になってからも見たって話だけど、2022年のこの映画は長いから心配してたみたい。案の定、途中で寝ちゃってたよ。176分だもん。一応心配だから鼻に手を当てたら息はしていたけ…

ドライブ・マイ・カー

いろいろ受賞やノミネートし、アカデミー賞の作品賞を摂れるかどうかと連日騒ぎになっていた映画をようやく見ることが出来ました。公開は2021年。まず驚かされるのはその時間で179分。これは『タイタニック』に迫ろうかという勢い。余程のドラマがないと夢の…

花いちもんめ

結婚式の場面じゃった。昔TVでやったのをチラッと見ていつか全部見てみたいと思ってたんじゃがようやく見ることが出来て良い冥土の土産になったわい。発表されたのは85年っていうからだいぶ前じゃが、ここにはかつての昭和と笑うに笑えない現実が詰め込まれ…

透明人間

オープニングからスリリングでお花を摘みに行きたくなっちゃったわ。もちろん題名からして楽しい話じゃないだろうからってちゃんと準備はしているので安心よ。グイッと首を引っ張るところなんか彼以上に強引かもしれないわ。でも映画ってこういう引きが大切…

アトランティスのこころ

日本で2002年に公開。アメリカではその前の年だって話だけど、タイトルも分かり辛ければ、物語もわかるようなわからないような感じで、なんだか煮え切らね~んだよな。原作はスティーヴン・キングの小説ってことなんだけど、一見すると子供と老人のふれあい…

千年女優

新海誠の今時の鮮やかさはなく、子供の頃のTVの漫画という平面でもない。このどちらでもない映像が妙に新鮮でなぜか見ていると落ち着く。2002年に公開された本作は特には原作はなくあるのは原案。原案と脚本、監督を務めたのが今敏で「その愛は狂気にも似て…

沈黙のパレード

比較的新しい作品なので面白いと同時に円熟味を増したと読了後に思ったのが本作の原作で、映画化されると知っていつか見たいと思っていた作品でもあります。東野圭吾による小説が元になっておりますが、読んだのは去年なのでだいぶ話を忘れてしまっていまし…