★気ままに自宅で映画観賞★

    映画の感想+αの話題を気ままに綴りたいと思います。

ファースト・マン

          f:id:chibigori:20190814154146j:plain

 

TVで作品のCMが流れた時に、これは見たいと心が反応したんですが、期待を大にして見たオデッセイが空振りだったため、無意識にテンションは低下してしまったようです。それでも私には珍しい新作でのレンタルですから、どこかで楽しみにもしていたんでしょう。2018年の去年に公開された本作は、言うなればジャンルこそ違えど先に紹介したボヘミアン・ラプソディと一緒で伝記作品になります。リアリティに溢れた映像も見せ場の一つですが、アームストロングを主体とするドラマがむしろメインで、この辺りは予想を裏切られた気分です。映像はブレードランナーから三十数年が経過してるので暗くて見辛い事もないのですが、無重力のシーンを見ていてもなぜか心には絶えず重さを感じてしまう。異色の作品です。火星よりはずっと近いんですけどね。その肉眼で見える月までの距離や、宇宙空間に居るかのラストが印象的に映りましたね。


●ちょっとひとこと●
仕事している時はプールに入りたくてお盆休みにでもなったらと思っていたんですが、いろいろ用事もあって今日なら・・・と思ったら台風10号の影響で朝から雨ですよ。途中晴れたりもしましたが、またすぐに雨。とにかく不安定でおちおち買い物にも出られない始末。西日本には上陸なんて話もあるようですが、被害が少ないと良いですね。