★気ままに自宅で映画観賞★

     映画の感想+αを気の向くままに綴っております。

日本のいちばん長い日

          f:id:chibigori:20191228002645j:plain

 

おばあちゃんは夕餉の片付けを終えた時、ふとそんな歌詞が頭に浮かんできそうなタイトルですが、実際のところは仄々した笑いもほろりとした涙も無く、ただひたすら二時間強の間、歴史と向き合い続けると言って良いでしょう。2015年公開の群像歴史ドラマとなる本作は、はっきり申して私のようなボンクラ頭では簡単に理解できる内容ではありません。会話も然り。と言っても全てではなく、判るところもそれなりにありますけどね。久々に頭脳を駆使して見る邦画に出会った気がしました。1967年に最初に映画化されたらしく、そちらのモノクロ作品は未見ですが、本作と照らし合わせて見ると描き方の違いなどが判って面白いかもしれません。映像も綺麗ですし大作に属する作品になるでしょうが、一発勝負ではなく歳月を経て見ていくと味わいが増す映画のようにも思えました。役所広司山崎努の演技は言うに及ばず、モックンも魅せてくれましたね。

 

●ちょっとひとこと●
昨日の27日の午後から長い休みに入りました。5日までですから9.5連休です。と言っても皆さんが帰った後で、私は仕事の車を洗車したため、上の数字は微妙に変わるかもしれませんね。晴れてはいましたけど風が強かったので時折、宙に舞う水を浴びながらゴシゴシしました。最後はタイヤワックスで仕上げて、これにて仕事納めであります。