★気ままに自宅で映画観賞★

     気ままに見た映画の感想+αを綴っております。

ガガーリン 世界を変えた108分

          f:id:chibigori:20200126060229j:plain

 

サブタイトルから割と短い映画を連想したものの、これは上映時間ではないようです。さらにメインタイトルからアメリカ製では無いなと直感的に思いましたね。いくら何でもね~って誰しも思うのではないでしょうか。やはりメイド・イン・ロシアであります。ロシアの映画はあまり見た記憶が無いのですが、そのジャケットの画像にファーストマンに対する国家の意地のようなものを感じ取ったりもしましたね。ただ、本作がロシアで公開になったのが13年でファーストマンが18年ですから、寧ろ意地を見せたのはアメリカ側と言うことになるのでしょう。マスカラスなら日本にはタイガーマスクだとプロレスファンが思うのと規模は違うでしょうが。いずれにしろ偉業を成し遂げた人物であることは確かで、雰囲気を盛り上げんと真夜中に視聴。率直に言うとどちらも伝記で宇宙となるから話は似通って当然でしょうが、頑張ってる感の映像は評価したいです。

 

●ちょっとひとこと●
ちょっと前に購入したと書いた米津玄師のLemonですが、この度それを買ったお店に売りました。車のSDに録音した。さらにはひと月以内なら50%で買ってくれる。そんなこともあってレンタル上がりのDVDなども数枚一緒に送りました。もっとも一番の売ろうと思った理由は、家にも同じCDがあったってことでしょうかね。言ってくれよ。