★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

たたら侍

          f:id:chibigori:20200516142828j:plain

 

強そうな響きがしないのはなぜでしょう?ドミソよりは頼もしく感じるとは言え、役立たずな面では前作の追憶の彼とほぼ一緒。そんな時こそブログの広告にある一錠を飲みたいところでしょうが、死が脳裏を掠めた状態では服用したところで何の効果も得られません。ただ、ついそう言いたくなる本作主演の青柳翔の駄目っぽりな演技は印象に残りますね。2017年に公開されたこの作品はモントリオール世界映画祭にて最優秀芸術賞を受賞したとか。タイトルの語源になった製鉄法のふいごのシーンや、美しい日本の風景等々、ただのチャンバラと一線を画することは一目瞭然。そもそも戦国時代で有りながらも戰より生き様に本作の狙いがあるでしょうね。惜しまれるのは臨場感の不足から来る迫力の欠落で、この辺りはEXILEがファンを意識したのか、激しい斬り合いであっても桃太郎侍のように血風吹の一つも上がらないし、何より特別な鋼で作られた刀が、全く切れるように見えない。お蔭で消えかけた炉のように満足度も今一つ。

 

●ちょっとひとこと●
いつぞや取り付けたカメラの電池の消耗が早いという情報から、本日コンセントから直に電源を引っ張ることにしました。ただし、一台だけ。雨を心配してたんですけどね。雨が降り出す前に頼んでたACアダプターが到着し、早々に工事に入りました。配線は壁用のモールを現場合わせで取り付けて隠し、あとはコードを目的の場所まで運んでチャチャット結線。少し遊べましたね。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plainランキングには出ておりません。