★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

新感染 ファイナル・エクスプレス

          f:id:chibigori:20200712002142j:plain

 

タイトルを打ち込むと日本の列車になってしまう本作。もっともエクスプレスってことなので、無関係でもないですかね。日本で2017年に公開され、以前から何度も借りようか迷っていたんですが、どうも韓国作品には手が伸ばし辛いのか、だいぶ遅くなってしまいました。題名からしててっきりウィルス系だろうと見始めれば、これがカンコク・ウォー・Zって感じで、思わずそっちかい。と一気に気持ちも方向転換を余儀なくされます。ただ、二番煎じかと舐めちゃいけませんね。定番の路線と言いつつも、期待以上に楽しめましたから。まずはそのドラマ性でしょう。随所に見せ場もあって飽きさせないところが良いです。分かっちゃいるけどスリリングですし、スケール感もなかなかです。それに加えて登場人物の役どころがしっかりしてる点も評価したい部分ですかね。あまり韓国の役者は詳しくないというのも、変な先入観がなくて良かったのかもしれない。カメラは止めても良いから、どうせならこの位の迫力で邦画にも頑張って欲しいですね。

 

●ちょっとひとこと●
いつだったか、また我が家の花壇に妖怪ホジホジが出没したようで、それらしい跡が残されていました。ただ、今回はちょっと厄介で植えてあった球根がむき出しになるという事態に。掘られたら埋めるの繰り返しじゃ困ると、今回は鳥よけなどに使うトゲがたくさんついてるやつをホームセンターで購入し試してみることにしたんですが、100均で売ってるのを見た時は複雑でした。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain ホジホジさん。花壇は掘らないようお願いいたします。