★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

ホタル

          f:id:chibigori:20200801144235j:plain

 

見ようと思った経緯はAZM58さんの記事からで、恐らく見たことはないだろうとGEO出撃の準備をしていたものの、もしやとリストをチェックしたら何と家にある!?。意外とこれアルアルでして、早速ガサガサ探したわけですが、新鮮に見られたのは言うまでもありません。2001年に公開された本作の主演はジャケットを見れば一目瞭然。そう世界の高倉健であります。例によって渋い役どころなのかとしばらく見ていると高倉健の存在感がいつもと比べて薄いと言いますか、ちょっと物足りなさを感じてしまう。あの名作を髣髴させる小林稔侍とのやり取りなんかもあり、名立たる俳優さんも多く登場するんですけね。恐らく要因はそのストーリーじゃないかと、終盤になって思ったりもしました。物語が強すぎるんでしょうね。だから俳優陣もみんな脇役のようになってしまう。然程登場しない小澤征悦やハーモニカの音色の方が個人的には印象的でしたからね。さすがにGEOやツタヤに出撃するのとは次元が違い過ぎて、心も重くなりましたよ。

 

●ちょっとひとこと●
ワックス掛けの次は換気扇の掃除です。と言ってもリビングにあるやつなので油汚れは全くありません。前面カバー、枠、ペラと外して車用の水垢取りシャンプーで洗いました。裏の扉の方も掃除機で吸って撮れないところは歯ブラシでゴシゴシします。けっこう綺麗になりましたよ。あとは外したものを順番に取り付けて完了です。今回は必要以上に長いコードも短く調整しました。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain あちらこちらで梅雨明けしてるようですので熱中症にはご注意ください。