★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

ある決闘 ~セントヘレナの掟~

          f:id:chibigori:20201002151753j:plain

 

久しぶりの西部劇です。と思ったら様相に違和感が。いや確かにこれは西部劇だ。二転三転する要因はらしからぬ雰囲気を感じ取ったからなんでしょう。西部劇には似つかぬスリリングな気配。タイトルやジャケットは如何にもなんですけどね。しかし、画面から漂ってくるのはサスペンスで、謎めいたところなどは宛らX-ファイルのようです。特にスキンヘッドの男性のただならぬ存在感が凄く見ていて時に怖いくらいです。宣教師って肩書もどこか怪しく映って迫力を増してるようにも思えますね。演じるのはウディ・ハレルソン。他に何の映画に出ていたのか覚えてないくらいなんですが、この作品に関してはちょっと強烈ですね。ふと見ていて頭に過ったのが、ハンニバル・レクターでしょうか。もちろんあそこまでのインパクトは無いものの、時折重なって見えることがあるんですよ。得体のしれない緊張感が延々と続く辺りも似ているかもしれません。それ以外で印象に残ったのは銃声でしょうか。思わずビビッてしまうくらいリアルですよ。

 

●ちょっとひとこと●
昨日は健康診断でした。個人の医院でやってもらったんですが、ご近所ながらそこへ行くのは初めてでちょっと緊張いたしました。普段は歯医者くらいしか行かないですからね。比較的新しいその医院は当然のことながら建物も綺麗で、トイレの扉などどちらからもノータッチで開け閉めできて戸惑ってしまいましたよ。チャチャっとやってもらい結果は三週間後くらいらしいです。

 

f:id:chibigori:20200829055858j:plain  一生懸命伸びたんですが、身長が少し縮んでました。