★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

逃亡者

          f:id:chibigori:20201009144453j:plain

 

しとしとと雨が降り続いている。こんな日には部屋に籠って一人映画を見るのも悪くないとトレイにディスクを載せる。挿入されたのは1993年のサスペンスだ。話によればTVドラマのリメイクということらしいが、そんなことよりも無駄に思えぬ時間であって欲しい。とにかく初めて見る映画の時はそれが第一だろう。オープニングこそ巻きを思わせる展開にも思えたが、ここからが本領とのっけから派手なシーンで魅せてくれる。この辺り、さすが洋画のレベルで恐らく自分だったらこの時点で足がすくんで終わるだろう。しかし、それではタイトルが廃る。正義なのか悪なのか、逃げているのか、いないのか。映像が流れている間はどことなく息苦しく喉も乾く。まさにサスペンスに相応しい展開で見ている側もいつ玄関の扉がこじ開けられるのではと無意味な神経を働かせてしまう。これはある意味それだけ物語に浸っている証でもあろう。エンドロールが流れ始めた途端、静かに息を吐き出すと、いつしかその余韻に雨の音が重なり合った。

 

●ちょっとひとこと●
エドワード・バンヘイレンの訃報。驚きましたね。まだ65歳ですよ。フランケンのストラトで衝撃とも言えるテクニックでギター小僧を虜にしたエドワード。かれこれもう40年も前のことになりますが、真似をしてライトハンドにも挑戦した。同時にその高度さゆえに自分のレベルも痛感させられもしました。エレキを手放した理由の一つにもなった彼のプレイは決して色褪せないでしょう。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain 謹んでお悔やみ申し上げます。