★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在休業中。

ジャッカルの日

          f:id:chibigori:20201211123823j:plain

 

ハイ!またお会いしましたね。今日は最新作の紹介です。と言っても劇場公開じゃありません。家に届いた映画の話で公開はずーっと昔の1973年なりますね。ハイ、当時映画館で観ました。スカラ座でした。風情のある映画館でしたが、閉館なりましたね。そんな思い出を辿って数年前にもお店で借りて一回見ました。ただ、今回は映像にハッとしました。BDで綺麗なんですね。それに吹き替えも入ってます。今日はそんな中から木曜ロードショー選びました。日曜じゃないのか言うツッコミは無しで野沢那智が理由なんですね~。ドロン、ジェンマ、宗方仁。ハイ、いい男言ったら野沢でした。それが良い男のエドワード・フォックスに合ってるんですね。出世作なりました。ただならぬ殺し屋の雰囲気が映画の質、上げました。対するフランス警視のマイケル・ロンズデールとの攻防。ハイ、ヒヤヒヤもんで手に汗握りました。脈拍計あればハラハラして脈上がってるの判りますね~。次は別の曜日見たいですね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

 

f:id:chibigori:20201127055347j:plain  chibigori’s voice●              


○○ロードショーといった吹き替えで見るとどの部分がTV放送でカットされたのかが良く判りますね。娯楽作品じゃないので143分を二週に分けて放送するのも無理があるでしょうからね。ただ、じっくりそういったシーンを見てると決して省くほど無駄なシーンにも思えないのも確かで局としては苦渋の決断とも思えたりもします。これだけの映画ですから完全で見たかったのが本音。