★気ままに自宅で映画観賞★

  mainは映画感想+ちょっとした雑談。subでは小説の真似事も少々。

オペレーション・フィナーレ

          f:id:chibigori:20201230145901j:plain

 

主演のオスカー・アイザックがちょっとした角度でジョージ・クルーニーに見えたのは私の眼の錯覚でしょうか。いずれにしろいい男ですけどね。ドイツナチスが絡んだ実話に基づいた話とあっては否応なしにテンションが高まりますが、ズドーーン!と言った爆破やバババババ・・・なる派手な銃撃戦も無しにここまでハラハラさせてくれるのは立派。何とも言えない緊張感がたまらないですね。オープニングから終盤まで延々ですから。イスラエル諜報員たちのミッション。それが姿をくらましていた元ナチス親衛隊将校アドルフ・アイヒマンを拉致すること。簡単に書けばこんな感じで、詳しく書くと面白味も半減するので割愛しますが、背中をゾクゾクっとさせるほどスリリングなのは確か。それにしてもドイツの軍服ってカラーだと怖いほど綺麗に見えるのはなんででしょう。仕立てに拘っているんでしょうか。ホロコーストの実行人と言われたアイヒマンを演じるのはベン・キングズレー。そのベンとオスカーとのやり取りも人間味があって良い。

 

f:id:chibigori:20201127055347j:plain  chibigori’s voice●              


晦日から三が日までで注意が必要なのが暖房に使う灯油。特に切らしたりすると我が家にはポリタンも無いので大変です。もちろん以前はあって買いに出掛けてたんですが、買いに行くのも寒い中シュポシュポするのも面倒になって、暖房器具を別のものに替えたんですよ。以後は電話一本で満タンと楽になったんですけどね。なればなったで、うっかりってのが怖いんですよ。