★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在休業中。

真夏の方程式

          f:id:chibigori:20210106163248j:plain

 

約二年前にも見てるのでレビューはスルーしようかと思ったのですが、企画ものでタイトル+α程度しか書いてなかったのでアップすることにしました。実はこの2013年の公開作品をずっと再見したいと思ってたんですよね。とは言え、見てない映画も見たいしと、この辺り映画好きのジレンマでしょうか。言わずと知れた東野圭吾原作のガリレオシリーズでありますが、特に本作の福山雅治演じる湯川が妙にしっくりハマる感じがして魅かれるんですよ。CDも持ってないしコンサートにも行かないんですけどね。子供にアレルギーがあるという役どころの彼が子供と接してる場面などついホッコリしてしまう。インテリ風の雰囲気も違和感が無くて良い。そして、タイトルを思わせる美しい海です。季節は真逆ですけど、確かにこの二時間の中には夏があります。前回はスッと通過した感のある白竜と風吹ジュンの踏切でのシーンは思わず目頭が熱くなりましたね。あとはどこからかヒロシ!と声が聞こえそうな前田吟です。さすがに上手い。

 

f:id:chibigori:20200905122118j:plain  chibigori’s voice●              


某100円ショップで洗濯バサミを去年の夏に買ったんですが、ミッキーっぽいデザインで、スッと掴みやすい形状になってまして、おまけに数もけっこう入ってると、なかなかのコスパだと他人に勧めたいくらいですが、そこは100円です。しばらくするとハサミの金属部分の当たる場所の強度が弱いのか、外そうと思っても衣類に突き刺さる感じでかなり手間取ります。100円だしね。