★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在休業中。

悪魔のいけにえ

          f:id:chibigori:20210213151803j:plain

 

かなり凝った特殊メイクだとか、最先端のCGとは全く無縁なんですけどね。それらには無いリアルな怖さがあります。1975年にアメリカで公開され日本ではその翌年となる作品は、一昔も二昔も前の恐怖映画のジャケットのようですけど、今見ると新鮮と言いますか只ならぬ恐怖を感じさせてくれます。タイトルもあの頃を髣髴させて昼過ぎにでも放送される奴だろうと、けっこう余裕をかましてたものの、意外や意外、久々に怖いのを見た感じでビビりました。正式の題名はThe Texas Chain Saw Massacreで、テキサスのチェーンソー大虐殺ってところでしょうか。余談ながらチェーンソーと言えば13日のジェイソンが思い浮かぶ方もおられるでしょうが、実際に武器として使ったのは本作との事。真夜中に見たらトイレに困りそうです。特に途中からはエンジン全開って感じで脈も早くなりっぱなしです。永遠に続く女性の悲鳴も怖さを盛り上げるのか、余裕を与えない見せ方が上手いです。ゾンビやオバケよりも人間が怖いんでしょうね。

 

f:id:chibigori:20201016064705j:plain  chibigori’s voice●              


二時間前くらいには何事もなかったんですが、ついさっき外を見たら土が掘り返されていました。久々に出ました。妖怪ホジホジです。今回は花壇ではなく庭木のある部分。そこは少し前にホスタを株分けして植えてあるところなんですが、見たところそれは無事だったらしいので一先ずは良かった。ネコは好きなんですけどね~。こういう悪さをするネコはゲンコでもくれたいね。