★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在連載中。

泣きたい私は猫をかぶる

          f:id:chibigori:20210307113219j:plain

 

スタジオコロリドの長編アニメーション映画第2作目となるのが去年の2020年に製作された本作。ちなみに一作目が以前紹介したペンギンの話であるが、今回は首を傾げたくなる所謂難解の領域ではなく純粋に楽しめるファンタジーとなっている。一見ピンと来ないようにも思われるタイトルも、本作の核心の部分をうまくもじっていてなかなか興味深い。自由奔放に生きているネコになりたいと思われた方は恐らく一人や二人ではないのではないか。ある意味それも含めて覗きみたい願望を映像と言う形で叶えてくれるのが今回の作品でもあり、特にネコ好きならより堪能できるはずだ。近年の驚くべき映像と比べるとやや見劣りしてしまうかもしれないが、それはあくまで比較してのことで不満を抱くどころか内容とうまく合致してるようで好感が持てる。ただ、さすがにこの手のジャンルであるからして場面によってはジブリ作品が脳裏にチラついてしまう可能性も無きにしも非ずだろう。とは言え、中学生の心の葛藤は十分伝わって来た。

 

f:id:chibigori:20190815091531j:plain  chibigori’s voice●              


時々、大阪のとあるお店の中で弾いてるギターの映像をYouTubeで見させてもらってるんですが、初めて見た時はさすがにその凄いテクニックに驚きましたね。失礼ながら音楽に合わせて適当に合せてるのかとさえ思いましたよ。SATSUMA3042さんっていう方なんですが、見ていて出るのは溜息ばかり。素晴らしいです。近ければお邪魔して生でその演奏を見たい位ですよ。