★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムで小説や歌詞も書いてます。

めし

          f:id:chibigori:20210313062423j:plain

 

もう画が出る前のノイズが時代を感じさせてくれるよな~。レコードに針を落とした時のような音だけど、若い人には話しても伝わりにくい音だろうな。タイトルも良いんだよ。食事でもごはんでもない。おい!めし!なんて言えるやつが今の世の中にどれだけいるかわかんね~けど、この映画から70年も経てばすっかり時代も変わって、下手すりゃ母ちゃんが言うセリフになってる家もあるんじゃね~かな。舞台は大阪なんだけどじっくり歩いて見たこともね~から、どこがどう変わったのかなんて、さっぱりわかんね~けど、かなりの年配層が見りゃ、青春時代が蘇るんじゃね~かな。トップギャランなんて~のはまだ新しい部類だろうな。走ってる車もビンテージだし、給料が4000円なんて話を聞くと俺も稼ぐようになったんだなってつい思っちまったよ。時代は昔だけどさ、今も似たような話はあるんで判りやすいんじゃな~かな。判らね~って言や出てる俳優陣だろうな。この辺がスラスラ出りゃ、かなりの映画通か御高齢ってことかな。

 

f:id:chibigori:20190815091531j:plain  chibigori’s voice●              


数か月吸っていたマルボロゴールド、通称金マルから、このたびフィリップモリスのシルバーにチェンジしてみました。ゴールドからシルバーにランクダウンです。替えたのは数日前ですが、価格もダウンしたこともあって、フレーバー等々さすがにランクダウンも感じるところですね。それでも多少慣れたのか意外と吸えなくもない感じ。お財布にも優しいし煙が出ればOKでしょう。