★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

ブラックホーク・ダウン

          f:id:chibigori:20210410160551j:plain

 

淡々と進む進行か、飲み過ぎたのか、昨夜は本作の途中でタイトルの如くダウンしてしまいました。その為、再視聴と相成ったわけですが、話も不明のままなので最初からです。2002年に日本で公開された作品は見た目の通りの戦争映画で、大袈裟に言えば九割五分がドンパチと、野鳥の会でももはやカウントが出来ないほど打ちまくります。一見ただの銃撃戦好きを魅了するかの作品に思われるかもしれませんが、実はソマリアで起こったことを描いていて、最初に事実に基づいたとテロップが出ます。その為、生々しくほぼ全編から緊迫した空気が抜けません。ほんの僅かなお笑いが息継ぎ程度です。それが二時間半という長さですから、精神的にもダウンして来ますね。つまらないって意味ではありませんよ。ただ、ヒーローを作って派手な演出で盛り上げるような映画でもないので、見ていて面白くはありません。意味がはたしてあるのか。そんなことを次第に考えてしまったりもするでしょうかね。リアルな分、迫力は満点です。

 

 

f:id:chibigori:20200522092858j:plain chibigori’s voice●              


今日、アマゾンのページを開いたら英語表記になっていてびっくりしました。こんなことは初めてです。もしやニセサイトなのではと疑っちゃいましたね。そのまま使ってれば慣れるかとも思いましたが、どうにも日本人には見辛い。やっぱり慣れ親しんだ表記が良いと、ちょっと調べて戻したんですが、上の方の国旗のマークをクリックして日本語をクリックすると、簡単に出来ました。