★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在連載中。

AWAKE / アウェイク

          f:id:chibigori:20210612091655j:plain

 

タイトルに見た記憶がある。と思ったら同名タイトルの映画はいくつかあるようですね。いずれにしろ意味はよくわかりません。今回の話は地球を襲った異変により、世界中の人々が寝られなくなる。もちろん面白いアプリが登場したからではありません。仮に二人に一人がダウンロードするゲームであっても、さすがに寝られないほどじゃないでしょうからね。寝不足で上司に怒られたなんて方はいるかもしれませんが。いわゆる不眠に陥るって話でそれにより人は正常な判断が出来なくなるというSFパニック映画。出だしはまずまずといったところです。緊張感もあるしハラハラもさせる。ただし、それに同居するのは不可解さで、主人公の女性の行動も次第にイライラしてきてしまう。実は映画そのものよりも彼女のパニック作品じゃないかって思ったりもしましたかね。人々が不眠に苦しむ中、ちゃんと寝られる人も居る。この辺りが本作を見続ける餌となるわけですが、はたして解決するのかしないのか。途中で寝なければ判るかも。

 

 

f:id:chibigori:20210601161453j:plain   chibigori’s voice●            


携帯を変えた途端、信号待ちで見続けるのか、あるいは手に持ったまま運転するのか。などとちょっと思ったりもしましたが、あまり執着がないことがこの一週間で判明しました。使い勝手や操作などで多少バッテリーは消耗しましたけどね。それも最初だけであとは自然に消耗してる程度。従って先週の日曜日にフル充電しましたからバッテリーは約一週間は持ちそうな感じです。