★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在休業中。

鬼滅の刃 無限列車編

          f:id:chibigori:20210926103615j:plain

 

去年の12月。あの千と千尋を抜いて日本歴代興行収入第1位となった映画とは如何ほどのものかと、いずれレンタルにでも出たらと思ったら、地上波でやるというので昨夜予約して本日見ました。衝撃的だったのは一発目の映像ですね。思わずハッとなりました。これがアニメか。と期待度は一気に増します。しかしながら、事前情報がほぼゼロですからね。さすがに炭治朗とかは聞いたこともありますし、竹を咥えている特徴的な女の子は知ってますが、鬼とか柱とかはわからないし、それまでの過程も知らないので、いきなりこれはどうかと心配も少々。その分、新鮮には見られましたけど、思っていたほど難解でもなかったですね。けっこう見ているうちに掴めてきますよ。願わくば最初の写実的な風景のタッチですべてみたかったというところですが、そこはやはりアニメ。登場人物が突然ギャグっぽくなって、いわゆるマンガを思い出させます。そこが好きな人には面白い部分なんでしょうけど、何度も見るかと言えば疑問。

f:id:chibigori:20210904224104j:plain   chibigori’s voice●            


本日の朝刊を見て、先月投稿した小説がボツだったことを知りました。重複投稿は出来ないのでそちらはネットの掌編コーナーに加えました。いずれにしろ門が狭い。今月出たのは二編ですから、力作ぞろいで数が多いとなれば、余程のものを書かないと選ばれないでしょうね。ちなみに本日掲載されたのは東京の方でした。そのうち出たらいいなくらいで、今後も頑張りますね。