★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

ブラックホール

          f:id:chibigori:20211213140949j:plain

 

こんな映画を知らなかったとは、うっかり八兵衛に笑われそうです。1972年ですから約40年前。それでこのクオリティとはまさに目から鱗。当時の衝撃たるやすさまじいものがあったんじゃないかって見ていて思っちゃいましたよ。もちろん、CGを見慣れた者にとっては古めかしくも感じるでしょう。それはあくまで現代と比較した話であって、そのスケール感などは一歩も引けを取らないのだから立派。人気作でもある『スター・ウォーズ』が、この五年後ですから、少なからず影響を与えたのではないかと個人的には思ってしまいます。宇宙や宇宙船、あるいは愛らしいロボットなど、通じる部分は多々あります。音はするけど絵は出ない。そんな古い映画あるあるで、オープニングは戸惑ったりもしますが、SFを存分に堪能できる一本であることは確か。最後までハラハラさせるストーリーも一見の価値ありです。リメイク版の企画もあったらしいです。