★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

御法度

          

 

AZMさんが紹介されていた映画を見ました。記事は読んだものの、誰が出ていたのか忘れてしまっていました。それがかえって良かったのかもしれません。出てくる俳優陣にオッて何度もなりました。ただし、監督だけは覚えていて脚本も手掛けているんですね。大島渚。残念ながらこの1999年の作品が遺作になってしまったようですが、彼の名前を見るだけで一風変わった作品じゃないかと想像させます。時代背景もそうですが、時折出る字幕も無声映画風で新鮮です。とは言え学のない私にはこれがわかりにくい。あれこれ考えているうちに次の場面に行ってしまいます。こんなこともあるかもしれないという内容ですが、こんな時代劇があっただろうかと思わず記憶をまさぐったほど衝撃的でもあります。淀川長治賞受賞というのも見終われば合点がいく。新鮮味は十分ながらこの俳優陣で緊迫感が張り詰めた本格時代劇版も見たかったような気もしますね。

 

🦍本日のゲストページ🦍

azm57.hatenablog.com