★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

ベストガイ

イメージ 1


疲労困憊まではいかないにしろ、日帰りドライブで疲れたのは確か。
うつろな目で映画を見たところで途中で睡魔と格闘するのは
目に見えてるので、夜中の映画は取りやめました。
どうせ明日も休みなんだし。こう言えるのも大型連休ならではですね。

寝て起きて体力もやや回復したところで、午前中はネットで出した
写真を取りに行ったり歯医者行ったり、買い物したりで終了。
特に用事がないとは言いつつ、休みの時間は早くあっという間です。
ようやく午後になりディスクを投入。「ベストガイ」1990年公開です。

イメージ 2

トップガンのその4年後に公開された本作品は織田裕二が主演。
言葉は悪くて申し訳ないんですが、初めてこのジャケットを見た時には
思わずふざけんなと思いましたね。リメイクならまだしも、
大ヒットした洋画をパクる。せめてトップガンの前に作って欲しかった。

パイロット最高の栄誉とされるベストガイ。目指したのは日本版
トップガンだそうですが、こうなるとどこまでパクってるのか
見たくなるのが心情ってものです。昔なら絶対見ないですけどね。
実際に見ると随所にいただいてるところが見受けられますね。

イメージ 3

こうなるとトップガンの挿入歌のデンジャーゾーンも思い切って
使ってしまったらと、よからぬことが脳裏に浮かんだりもしました。
自衛隊実機での撮影は普通に見られますが、そこにおかしな
特撮が混じるものだから、疲れがとれているはずの瞼が重くなる。

スクランブルしてるのに、見る側としては緊張感が薄いんですよ。
一番盛り上がっていいはずの見せ場もなぜか臭く見える。
邦画のアクションの宿命なんでしょうかね。似合わないのかな~。
トップガンが大好きな人、話のタネに一度見てはいかがでしょう。