★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

大魔神

イメージ 1


ゴジラは悪い怪獣をやっつけてくれるヒーロー的な存在で子供に人気でしたが、こと大魔神においては時代劇と神と言った子供受けするジャンルから離れていたため、
ただただ怖いと言う印象しか残っていません。当時のTVは白黒だったのでカラーだったことに初め見た時は驚いたりもしましたが、そんなモノクロ映像と映りの悪さがよりこの大魔神を神秘的に見せてくれたような気もしますね。とにかく強烈でした。あれから●十年。と、きみまろじゃないですけどね。時代劇の良さに気付いた今なら、よりこの作品のストーリー性や面白味も堪能できるのではないかと。ただし、多少は薄らいだとはいえあの睨みつけたときの怖さは相変わらずです。後半に登場して悪者をやっつける。定番の水戸黄門のようなところもあるわけですが、容赦ない懲らしめ方やその形相からは、桃太郎侍の方がむしろフィットするかもしれません。

●ちょっとひとこと●

長年使って慣れ親しんだ商品が店頭から消えるのは複雑な思いがしますね。その一例がボディソープ。あちこち回っても置いてるところが無い。どうやらラインナップから消えてしまったようで、じゃ次はこれと簡単にいかないから困ったもの。さてどうしたものか。