★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

オルゴール

イメージ 1


初めて見たのはかれこれ十年以上前だったと記憶しています。そのため一部分を除いてすっかり内容は記憶から消し去られた状態。強烈に印象に残ってるその一部分はテーブルの上を歩くシーン。詳しく書くとまた面白味が失せるのであえてそれ以上は書きませんが、長渕剛初主演となる本作品は、跡目争いやシマと言ったリアルなやくざ映画ではなく、比較的その手のものが苦手な方でも登場人物も差ほど多くもなくて楽しめるのではないでしょうか。ただし、そうは言っても仄々としたシーンだけでは無い事も付け加えておきます。久しぶりに見て感じたのは、長渕もけっこうハマってたということ。男臭いと言うのか、そんな一本気の中に見える優しさ。この辺りが良かったですかね。もっとも一番はその演技よりも途中で流れる歌かもしれませんけどね。演出が少々やり過ぎに思えるエンディングが何とも残念で仕方ない。

●ちょっとひとこと●

家の軽に中華製のHIDを入れたのが8年前。現在も普通に点灯するのもある意味驚きですが、そろそろ違うのも良いかとPHILIPSのLEDに交換しました。作業して感じたのは、ユニットも小さく配線もあの頃のHIDに比べて実にシンプル。あまりに簡単で驚きましたね。