★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

湯道

          

 

映画は掴みが大事じゃとつくつく思ったのぉ~。初っ端からこれでグイと引き寄せられたわい。温泉ではなくて町の銭湯というのがええのぉ~。もちろん銭湯を描いた映画ってのはいくつか見てるんじゃが、どういうわけか見てると心が和んで来るから不思議なもんじゃ。これも日本人だってことなんじゃろうな。懐かしいのぉ~。小さい頃は家に風呂がなかったから毎日通ったもんじゃ。それで見知らぬ人と顔を合わせたり話したりして、まさにこれが裸の付き合いってもんじゃろ。男湯と女湯を隔てた壁から石鹸をやり取りしたりしての、今じゃ考えられんじゃろうがあの頃は風情があった。さすがにあの時代じゃと外国の人は見たことがないが、この映画の中には外国の人も出て来てこれがまた笑いを誘ったりしてええんじゃ。風呂も極めるとこんな風になるんじゃろうかと真剣な目で見ながらもこれがまた可笑しくて笑えたのぉ。銭湯に行きたくなったのぉ。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp