★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Uボート:235 潜水艦強奪作戦

ベルギーで製作された映画で公開は2020年。ハズレ無しという潜水艦映画にまた一本本作が加わりました。のっけから陸の上で繰り広げられる戦闘でまずは映画に引き込まれる感じです。それから潜水艦に乗り込むことになりますが、それぞれのキャラがしっかりし…

黄色いリボン

制作されたのは1949年で公開は51年とかなり古い作品になります。不朽の名作と言われるだけあってタイトルや音楽は一度や二度目や耳にしたことがあるのではないでしょうか。あの時代の西部劇というとジョン・ウェインという名がついて回るほど切り離せないス…

ボックス!

何年かぶりに見た映画は高校生のボクシングを描いた百田尚樹の小説を実写化したもので、公開は2010年となります。視聴は二度目、原作も二度ほど読んでいて、とにかくこの原作は読み応え十分で面白いです。それをどう映画にするのかと期待を膨らませ過ぎたか…

はい、泳げません

綾瀬はるかが出るってことで婆さんに内緒で見たんじゃけど、このぴっちり水着は堪らんのぉ!スラッとした体形がまるわかりじゃ。コーチとしての凛々しい顔に対してのお惚けのギャップというじゃろうか、あれは綾瀬の本領発揮という感じがして楽しめたわい。…

セキュリティ

2017年公開の本作は92分と短いながらも凝縮されていて長いだけで中身のない映画は是非とも見習ってほしい一本に仕上がっている。やはりこの手のアクションは海外に分がある。どうしても邦画では非現実的で見ている方が自然と冷めてしまう。どことなく「ダイ…

アウトサイダー

舞台は終戦後の大阪。登場人物はほぼ日本人。となればつい邦画かと思いますが、制作国はアメリカという2018年の映画です。「仁義なき戦い」あるいは「アウトレイジ」にも似た空気を感じつつも異色なのは外国人がヤクザとして生きていく斬新さで、これがなか…

ナビゲイター

ちょっと崖から落ちて気が付いて家に帰ったら違う人が住んでたって有り得る?彼の家に行ったら違う女が出て来てもめたなんてのと次元が違うでしょ。それはそれでファンタジーじゃなくてパニック映画になっちゃうんだけど、これはSFファンタジーって感じかし…

きさらぎ駅

実際の投稿から始まったとされる都市伝説を描いたのが2022年に公開された本作。主演は恒松祐里で映画初主演作品となる。82分と特番よりも短いような時間だが、短さゆえに映画そのものは朝の番組のタイトルのようにスッキリしている。ただし、演技に関しては…

AVP2 エイリアンズVS.プレデター

両者の映画をほとんど網羅した方なら、これはまさにアリVS猪木をも凌ぐ夢の対決ではないでしょうか。その第二作目が2007年の本作。もちろん以前にも見ていて久しぶりの視聴となりますが、個人的にはアクション要素が強かった一作目の方が面白かったようにも…

ザ・サイレンス 闇のハンター

2019年の本作のジャンルはSFホラーで、突如出現した未確認生命体によりアメリカが大混乱になるという話。このエイリアンを小型化したような空飛ぶ生命体は、未開の洞窟から発生しましたが、視覚はほとんどなくあるのは優れた聴覚のみ。したがって音を出すも…

フォルトゥナの瞳

原作は二度ほど読んでいて映画は今回で二回目となります。前回見たのは約四年前。その際は原作に対して物足りないという思いもしましたが、久しぶりに見たのもあるでしょうが、映画は映画なりによく出来ていて、今回の方が楽しめましたし、感動もしました。…

オールド

ハイ!またお会いしました。今日の映画はお酒じゃないんですね。高校生の頃、コーラにこっそり入れて飲んだなんて方、おられますでしょうか。ハイ、私、少しだけやりました。大人になった。そんな気がしました。この2021年の作品は不思議なビーチの話です。…