★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアン・ルーレット

昨夜は年に何回かお邪魔するお気に入り店、味処司へ天ぷらを食べに 出掛けました。年内にもう一度と考えていたものの、座れない可能性も あるため先週あたりに予め予約を取っておきました。最近は全部予約。 カウンター席に腰を下ろし、まずは生ビールから。…

ビー・クール

休日初日となる今日は、しばらく前から取り付けようと考えていたドライブ レコーダーを買ってきました。あれこれ迷った末に選んだのはケンウッドの DRV-320。見た感じかなりコンパクト。最近はかなりDRも普及したのか 今回チョイスしたケンウッド等…

ボビーZ

昨日は仕事納めで、本日から冬休みに入りました。今年も大詰めですね。いつになく師走らしさが薄いような気もしないでもないですが、一年と言う 時間の速さには改めて驚かされます。ブログに関しても知らぬ間に一年。 ナイスやコメントを始め、訪問して下さ…

ファントム/開戦前夜

昨日同様に気温のあまり上がらない日と、確かそんな予報だったような 気がしますが、思いのほか日差しも暖かかったため、ずっと放置していた キンモクセイの選定を行うことにしました。去年の冬はだいぶ思い切って 剪定したため、見栄えは悪かったのですが、…

鍵(1974)

市外の蔦屋での映画物色は、冬休みに入ってからと思ってたのですが、 土曜休みで用事もなかったので、昼飯ついでに出掛けることにしました。 お目当ては馴染みの店にない作品をゲットすることで、例によってメモを 片手にレンタルコーナーを徘徊。楽しいひと…

羅生門

映画の本数はこのところ年々伸ばしていますが、年賀状に関しては世間 同様に減少傾向でしょうか。一時期はそれこそプリンターのお世話になる こともありましたけど、アカデミー賞ではありませんが、量より質とばかりに毎年選考を重ねた結果、今はもう手書き…

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

昨日は半日仕事だったのですが、夜の会社の忘年会に備えて帰宅後は 昼寝。ただし、実際は寝るほどでもなく、それからは起きてブログを徘徊。 時間も多少あったので大勢の方を回らせていただきました。忘年会開始は 夕方6時でしたのでその少し前に到着し、あ…

デス・リベンジ

例え好きな俳優であったとしても、作品如何では空振りに終わるなんて ケースはけっこう珍しい話ではなくて、脚本とキャスティングの重要性を 再認識されられますね。もちろん好みもあるでしょうし、こんな役もやって いたのかと言う新鮮さもあるでしょう。た…

さまよう刃

花壇の花も寒さで枯れ始めてきました。人間は枯れませんが、寒いのは 一緒。そこでこの時期になるとヒートテックのインナーが活躍するわけで、 天気予報の気温に応じて着用したりしています。ヒートテックも温かくない。 そんな声も耳にする一方、どれが温か…

DOOM/ドゥーム

土曜休みの今日は、先週に引き続き、車の磨き作業を行いました。本日のメニューはボンネットのザラザラをトラップネンドにて除去。そして、時間が なくて先週出来なかったサイドの下部の磨き。それとタイヤハウス内の 洗浄+プラスティック部分の艶出し。そ…

パルプ・フィクション

東京後楽園ホールで七日、伊達直人を名乗って児童養護施設に贈り物を 届けるタイガーマスク運動の先駆けとなった前橋の会社員の方が初めて 実名と素顔を公表しましたね。思うところあって彼もそのような行動に出た のだと思いますが、映画のネタバレを見たよ…

セルラー

建物の老朽化や採算の悪化で、2016年度中に計20店舗を閉鎖する イトーヨーカドー。その中にはわが町の店舗も含まれていて、来年一月を もって閉店。そんな噂は以前からあったものの、実際に決定となると足が 遠のいたとはいえ複雑な気分です。昔は独り…

恋と太陽とギャング

映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2でマーティーが履いた自動靴紐機能の あるスニーカーがナイキから発売になりましたね。価格は8万2000円也。 それが高いか安いかはさておき、5年ほど前にもナイキから映画の中に 登場したのと同じモデルが既に出て…

ローグ アサシン

冬の風物詩であるニューヨークの巨大ツリーが点灯され、日本でも師走。 今年も残すところあと一ヶ月です。そういえば暮れで映画ブログも一年が 経過し、時の流れは本当に早いものですね。そろそろ年賀状の文字が 頭に過り始めた頃ではありますが、まずは12…