★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・デス・デイ

AZMさんの記事に誘われて見たのが2017年にアメリカで公開された本作。日本での公開はその翌々年になります。一口にいろいろ欲張った映画で、コメディかと思えば突然怖くなってホラーに変わる。テンポも軽快であれよあれよという間にどんどん展開していって、…

コレクター

人間の記憶は如何に。と問うのが今回の作品。実は二年ほど前に視聴してさらにはアップしていたのに、まるで初見のように見ているという馬鹿さ加減。もう過去の記憶はどんどん削除されているのかもしれません。昔見た映画を新鮮に楽しめるのはある意味都合の…

奇跡の絆

今回は宗教映画という変わったジャンル。ただし、見る分には普通の映画です。簡単に言えば『最強の二人』の地味版ってところ。したがって派手な部分は一切なく笑えそうなところもない。物語はそんな雰囲気で淡々と進んでいきます。そう考えると退屈しそうな…

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

ハイ!またお会いしました。今日は2021年の今年の新作アニメですね。ガンダム。有名ですね。見てましたか。私、見てないんですね~。名前は知ってますが、内容さっぱりなんです。だから新鮮に見られると期待しました。タイトルカッコいいです。ついアン・ハ…

ブラック・ウィドウ

ア‥ハ‥ハン。なんて続けて歌いたくなっちゃうわ。それとクビレはどこ?なんて私にはこのスカーレット・ヨハンソンのボディラインは羨ましいわ。気が付かなかったけど、吹替は米倉涼子なのね。スマホが高すぎる!なんて叫んでもらったらすぐに分かったのにね…

トワイライト ささらさや

加納朋子の小説を映画化したのが2014年公開の本作。森山良子の歌が頭に浮かんできてしまいそうなタイトルは、英語と混ざってなんとも不思議な印象を与えてくれますね。ジャンルはファンタジー・ミステリー。新垣結衣と大泉洋が夫婦役でこの映画のメインとな…

ステルス

人工知能を持つステルス。それも無人戦闘機。近い将来こんなのも登場するかなと思いながら見た映画は思いのほか面白かったですね。『トップガン』と『エネミーライン』の融合のような雰囲気ですが、ステルス戦闘機がスクリーンを支配していて迫力があります…

座頭市と用心棒

二人のビッグショーという番組がありましたが、今回の映画がまさにそれ。タイトルだけでそそられます。ちなみにこの映画、AZMさんに送っていただいたものです。遅ればせながらありがとうございます。さて1970年に公開された本作は、勝新と三船の組み合わせと…