★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

ONODA 一万夜を越えて

          

 

ああ、ついに映画になったんじゃな~って思ったわい。若い人は知らんじゃろうが、戦争が終わったことも知らずにずっとフィリピンのルバング島で過ごしていた兵士がおって、その史実を基に作られたのがこの2021年の映画じゃ。もう三年も前になるんかいの~。知らんかったわ。内容からして完全な邦画じゃと思ったら監督も脚本も外国の方だったって言うんじゃから驚いたわい。一応制作国には日本も参加しているようじゃがのぉ。どうりでカメラのアングルってのか映りというのか日本の映画らしからぬ雰囲気が感じられたってことになるわけじゃ。もっともこれが日本映画なら端折って二時間を切るじゃろうが、こちらはほぼ三時間じゃ。それでいて飽きさせずに画面に集中させるんじゃから立派んもんじゃ。久々に良い大作を見た満足感でお茶を飲むのも忘れたわい。とりあえず長いから小用だの一服休憩は間に挟みはしたがの。唸る映画じゃったの。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp