★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドー

11月発売になる日本語吹替完全版を予約したのは先月の事。そのBDがつい最近届きました。TV放送では吹き替えでもレンタル等では字幕しかなかった本作。シュワちゃんの有名どころを手元にと言う願望がようやく叶った。しかも予約時より価格も下がってお…

サイコ

有名なシャワールームでのシーンは脳裏に焼き付いているのですが、ヒッチコックの60年の作品自体は見た記憶が無い。恐らくTVか何かの特集だったんでしょうね。その程度ですから手にした本作がリメイクとは全く思いませんで、確認したのは吹き替えがある…

クロニクル

こっ!?これは・・・・。見始めて数分も経たないうちに嫌な予感が。以前見たことがある。いや、そうじゃなくてその手法です。全編カメラ撮影によるクローバー方式とでも申しましょうか。とにかくカメラが中心となるので、アングルの激しい移動やブレ等、数分なら…

許されざる者

今宵は記憶が薄れないうちにと、つい最近見た映画のリメイク版を視聴しました。なんでもアカデミー作品賞が日本映画としてリメイクされるのは初めてらしいです。七人の侍が荒野の七人になった。つまりはその逆バージョンでどのような作風に仕上がっているの…

ソルト

タイトルからして、しょっぱい味がするのかと。これはくだらない冗談ですが、元々はトム・クルーズ主演でやる予定だったのだとか。となれば、ミッション・インのような雰囲気になるのかもしれませんね。それはそれで違った味わいになったことでしょう。ジャ…

おっぱいバレー

タイトルのインパクトが強烈ですね。弱小バレー部一勝への道。なんてのじゃセールスも伸びません。なんせ、おっぱいですから。オッパイと書けばまた印象は少し異なりますが、そんなのはどちらでもよろしい。スポーツ・スタンド・バイ・ミーと表現しても良い…

太平洋奇跡の作戦 キスカ

時代や艦は異なるも何だか似た傾向の映画が続き、宛ら子供のときに見た東映マンガ祭りの様相ですが、先のサンパブロが66年で、本作の公開が65年ですから一年しか変わらない。その映像の差にやや複雑な思いです。世界の三船を筆頭に東宝男優総出演を思わ…

砲艦サンパブロ

マックウィーンの映画なので一度は見ないとと気にはなっていたのですが、如何せん吹き替えが無い。どうせなら内海か宮部でと思うのはファンの心理でしょう。しかし、待てど暮らせどBDでも吹き替えが無い為、仕方なく字幕で見ることに。久々の肉声なんて言…

レッド・オクトーバーを追え!

どこだ!?見つかりません!よく探せ!ダメです!少ない脳HDD内には存在しません!それなら、なぜこのDVDが家にある!?目と鼻の先に居た潜水艦が突如消えたのと同等くらいに呆気に取られましたよ。確かに封を切らないままのBDは数本所有してますが、見たか…

許されざる者

この映画について・・お尋ねがありました。映画の良し悪しは十人十色でありますから、この場において個人的な見解は差し控えたい。と・・こう思うわけで‥あります。ラジオで耳にした影響からか、某氏のようなトーンになってしまいましたが、92年の本作はどうい…

トップガン

ツクツン・ツクツン・ツクツン・・・・。オープニングから流れるイントロが心地よく心を擽る。言わずと知れた、トム・クルーズの出世作。そして、懐かしぃ~っ!と遥か昔を思い出させる作品を音量高めの5、1チャンネルで本日は視聴しました。吹き替え派ながら本作…

アポロ13

アド・アストラ。最近よくブログでも目にする機会も多く興味をそそられます。とは言え、新作の棚には当分並ぶはずもないので、大五郎のようにじっと我慢することにしまして、本日はそんな心を紛らすかに95年の宇宙物を再び見ることにしました。まずはリス…