2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
300本目となる節目に紹介する映画は、TVで初めて見た時からすっかり心捉えられてしまっている超お気に入り作品の「荒野の七人」です。まさに フィナーレを飾るに相応しい一本だと思っております。TVの録画から始まり DVD、さらにはBDと見た回数…
初めて買ったLPレコードは西部劇の映画音楽集でした。当時は西部劇が 特に好きでしたので、そのテーマを集めたレコードは宝物のように映った。 ゴールドのジャケットの表紙はクリント・イーストウッドで、価格は¥2,500くらいだったでしょうか。それ…
感動的で泣ける映画もあれば、そうでもないのに妙に泣けてしまう映画も いろいろとあります。ゴーストのキラキラやアルマゲドンの一瞬の記憶にも 堪らず涙があふれた。地下鉄に乗ってでは階段シーン。ただし、二回目は 大沢たかおの生き様に涙した。と、時間…
映画より先に原作を読むケースはほとんどありません。アニメの実写化は 例外としても大抵は映画が先になる。もちろん曖昧な部分もありますから、 絶対とは言い切れませんが、川端康成の伊豆の踊子なども原作は映画を 見てからだった。映画の影響で購入した初…
初めて映画館で観た洋画は、記憶ではダーティハリー2だったと思います。 確か小学生でした。友達が無料券を持ってるから行こうと誘われたのが、そもそもの経緯ですが、字幕を読む洋画に大人の領域に足を踏み入れた気分も子供ながらに感じたものです。同時上…