★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花芯

けっこう古い話で発表は1957年っていうから批評家に云々言われるのもわかる気がするわ。同名タイトルを映画化したものだけど書いたのは瀬戸内寂聴さん。なんだかイメージが結びつかない感じね。簡単に言えば好き物の女ってところなんだけど、ちょっとだけわ…

蘇える金狼

何度となく見ているお気に入りの作品がこれ。松田優作の魅力が凝縮された一本と言っても過言ではなく、今ではその松田を筆頭に登場する顔ぶれも懐かしくも貴重です。千葉真一、成田三樹夫、佐藤慶、小池朝雄と皆さん個性あふれる方ばかり。いつ頃からでしょ…

屋根裏の散歩者

文学に精通してる方ならすぐにピンと来るのでしょう。ただ、私などはただの覗き趣味のエロ話かと思っておりました。原作となったのは江戸川乱歩の短編小説。これだけでも一気にサスペンス色が強くなる。なお映画化はこれを含めて五回ほどされているとのこと…

トラック野郎・故郷特急便

あまり考えないで笑おうってコンプリートコレクションのこのシリーズを選んだんだけどさ。やっぱり文太のトラック運転手は王道で絶対の安心感があるから良いよな。不安なのは久々に稼働したプレーヤーで、しばらく使わなかったからへそ曲げちゃって前回など…

半落ち

現在この原作を半分少々読み進めたところでありますが、無性に映画が見たくなってしまいコレクションの中から引っ張り出して視聴しました。読むのは二度目、映画は三度目となります。主人公の梶聡一郎は読んでいても寺尾聡がすぐに浮かぶものの、それ以外は…

事故物件 怖い間取り

この2020年公開の映画は怖さとコミカルがそこそこ高いレベルで同居している。笑いに振ると怖さも半減するのだろうが、それを両立しているところが立派。従ってギャップも楽しめるということだろう。それにしてもタイトルからして怖い。当然、映画だけの企画…

記憶屋 あなたを忘れない

しかし、凄いこと出来る人が居るもんじゃと感心しながら見てたわい。もっともワシなんぞはわざわざ頼まなくても勝手に削除されちまうから、そっちの方をなんとか出来ないかって頼みたいくらいだ。以前はその月に見た映画の題名なんかはちゃんと覚えていたも…

ガタカ

タイトルの響きでドコモを思い浮かべちゃったわ。いずれにしても三日もすれば忘れちゃいそう。1997年のこの映画は近未来のSF映画なんだけど、土星の衛星のタイタンに行くって話で、なんだか最近見たのと偶然重なったわね。でもこっちのは肉体改造じゃなくて…

空白

本日はAZMさんの記事により視聴した映画です。2021年の作品ですが、オープニングに登場するKADOKAWAの文字がなんとなく懐かしい感じ。はてなとコラボした小説サイトのカクヨムは現在進行形でお世話になっておりますが映画は久々ですかね。癖のある親父が強烈…