★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンへの道

日本で公開になったのは1975年。そして主演、監督、脚本、武術指導の四役を務めたブルース・リーが亡くなったのが1973年と今年で没後50年ということになる。32歳の若さだった。以前にもこの映画は見ているがだいぶ前になるので記憶もだいぶ薄らぎはした。そ…

すずめの戸締まり

相変わらず、あるいはさらに進化したと言うのがその映像美で光や蔭。そして水と言った自然の風景にはついつい引き込まれてしまいそうです。個人的には現在のアニメの中で新海誠が描き出す映像は抜き出てると思いますね。新海イコール難解という話も聞こえた…

シン・ジョーズ 最強生物の誕生

シンというのが一時期流行ったんでそれに便乗しちまおうってノリが丸見えだっつーの。某局の午後かレンタルショップならいつもと違う棚に並んでるって感じの映画だけどさ、タイトルも怪しければ中身も怪しいっていうか小さい子供なんかならけっこう騙せるん…

ディア・ハンター

ギターの曲としては有名で一時期私も練習した「カヴァティーナ」が耳に切なく響きます。そんなオープニングで始まる本作が公開されたのは1978年で日本ではその翌年。第51回アカデミー賞で作品賞など5部門を制したという映画ですが見るのはこれが初めて。よ…

頭文字D THE MOVIE

2005年公開の本作を観るのは久しぶりだ。十年以上前ということもあってけっこう新鮮に見ることが出来た。イニシャルDと言えば日本のアニメと頭に浮かぶだろうが、本作はその実写版で制作国は香港となっている。あちらでどの程度の人気なのかは不明ではあるも…

地獄の花園

アリエナイ。だけどアリエル。ついついそんな言葉を頭に浮かべながら、非現実的な話についつい笑ってしまうのがOLの派閥争いを描いた2021年の本作です。脚本はバカリズムでご本人も地味な役どころで登場しています。会社に限った話ではなく至る所で派閥は存…

ガメラ 大怪獣空中決戦

今回は怪獣映画ね。ゴジラは圧倒的な人気だけどガメラ派って男子もいたわね。昔の映像とクオリティが違うのは平成だからなんでしょうね。平成ガメラシリーズっていうらしくってこれは三部作の第一作目。1995年公開だから最近ってほどじゃないわね。でも始ま…

峠 最後のサムライ

役者やのぉ~!などと名台詞も昔あったものじゃが、この役所広司はつくづくそう呟きたくなる男で何をやらせてもそつがないというか上手いの~。今回の侍にしてもそうじゃが、刑事でもヤクザでもなんでもピタッとハマる。さすがって感じじゃ。題名や中身を見…

舟を編む

枕元に置いてあるのは新明解国語辞典です。それも昭和発刊のもの。そのため新しい言葉などの記載はなく、新しい辞典の購入も考えたりもしましたが、大抵の言葉はこれで事足りるんですよね。だからボロボロという表現まで使い込もうかと今は考えております。…

アルゴ探検隊の大冒険

過去にも見た記憶はあるのだが、タイトルをすっかり忘れていた。久々に視聴しようと思ったものの配信で見つからなかったため、今回はDVDを購入。ストップモーション・アニメの巨匠レイ・ハリーハウゼンの最高傑作と称される映画ならば手元に置くのも悪く無い…