★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

荒野の七人

300本目となる節目に紹介する映画は、TVで初めて見た時からすっかり心捉えられてしまっている超お気に入り作品の「荒野の七人」です。まさに フィナーレを飾るに相応しい一本だと思っております。TVの録画から始まり DVD、さらにはBDと見た回数…

ワイルド・スピード ICE BREAK

初めて買ったLPレコードは西部劇の映画音楽集でした。当時は西部劇が 特に好きでしたので、そのテーマを集めたレコードは宝物のように映った。 ゴールドのジャケットの表紙はクリント・イーストウッドで、価格は¥2,500くらいだったでしょうか。それ…

海賊とよばれた男

感動的で泣ける映画もあれば、そうでもないのに妙に泣けてしまう映画も いろいろとあります。ゴーストのキラキラやアルマゲドンの一瞬の記憶にも 堪らず涙があふれた。地下鉄に乗ってでは階段シーン。ただし、二回目は 大沢たかおの生き様に涙した。と、時間…

ワン・デイ 23年目のラブストーリー

映画より先に原作を読むケースはほとんどありません。アニメの実写化は 例外としても大抵は映画が先になる。もちろん曖昧な部分もありますから、 絶対とは言い切れませんが、川端康成の伊豆の踊子なども原作は映画を 見てからだった。映画の影響で購入した初…

二重誘拐

初めて映画館で観た洋画は、記憶ではダーティハリー2だったと思います。 確か小学生でした。友達が無料券を持ってるから行こうと誘われたのが、そもそもの経緯ですが、字幕を読む洋画に大人の領域に足を踏み入れた気分も子供ながらに感じたものです。同時上…

さらば箱舟

タイヤを交換してお店を出た時は雨も本降りで、当然路面は完全なウェット コンディション。タイヤワックスまで塗ってもらってすぐに雨の中を走るのは 気分も冴えませんが、これも自然相手ですから仕方ないでしょうね。さらに夕方のそれも県庁所在地の国道で…

グランドイリュージョン 見破られたトリック

先週の21号に続き今週は22号と、二週連続の台風では、さすがに気分も憂鬱ですが、半日仕事の後は一時間ほど掛けて頼んでおいたスタッドレスタイヤを履きに行きました。突然の雪の予報で去年は12月に履いたような 記憶がありますが、それでもホイール付…

パッセンジャーズ

時折、給油のついでにGSで掃除機を借りたりするのですが、ちょっとした掃除などに便利そうだと、コードレスクリーナーが少し気になっていました。 そこで価格や性能などをあれこれと調査。やはり売れ筋は吸引力でものを 言わすダイソンで、価格は高くても…

ナイトクローラー

レンタルショップの店員さんのご指導の下で、以前、一度だけセルフレジを やったことがあるのですが、古い映画などはバーコードが読めずに番号を 打ち込んだりするケースもあるため、専ら向かうのは店員さんのいるレジ。 しかし、この間はどういう風の吹き回…

アン・ハサウェイ 魔法の国のプリンセス

9月から11月と季節が一気に進むので着るものにも困りますね。おまけに 冷たい雨です。こうなると庭いじりは愚か、洗車する意欲も沸きませんね。 もっとも昨日は年に数回しかない土曜日の一日仕事。慣れない立ち仕事を 延々と続けましたので、ゆっくり休む…

蛇娘と白髪魔

このところラジカセが人気で世界中で売り上げが上がってるとか。ラジオは ともかく、CDの登場によって全てのカセットテープは処分してしまったので ラジカセと言われても私の場合は今更と言う言葉しか出て来ません。ただ 100年持つ媒体と言われたCDも…

ネイビーシールズ

車のステアリングにはギアを上げ下げ出来るパドルが付いてるのですが、 レバーと言うには少々お粗末なためか、初めて操作する時などは、咄嗟に指が行かずにライトをパッシングしてしまいました。小さいが故のメリットは 邪魔にならないこと。ただし、10時…

幸せになるための恋の手紙

30年前ならいざ知らず、11月に発売になると言うiPhone Xはどこ吹く風のごとく興味の対象外ではありますが、ディスプレイに採用された有機ELに ついては少々興味をそそられる。大型TVなどでも最近は有機ELの文字を 目にする機会も増えてきたせいか…

ブルークリスマス

北野武監督の人気シリーズであるアウトレイジ最終章がいよいよ本日より 公開されるようですね。北野監督の作品はすべて見てますが、その中でも アウトレイジはトップクラスに位置すると思っております。例により見るのは余熱が冷めてからになるでしょうが、…

ドン・ジョン

世界中で大ヒットした新海誠のアニメ、君の名は。が、ハリウッドで実写化 されることが決定したとのこと。タッグを組むのは米パラマウントとスター・ ウォーズシリーズのJ・J・エイブラムで、新海誠もハリウッドと交わることで 新しい可能性のようなものを…

不連続殺人事件

今週の火曜日は年に一度の健康診断がありました。9月の恒例行事では ありますが、すきっ腹に重い飲み物を詰め込み、すぐに宇宙遊泳ですから 気持ちが良いはずはありません。さらにそれを出すための薬をいただいて 間髪入れず運転業務。時間の遅れやら、いつ…

ヒットマン エージェント47

水上にある遊技場を訪れたのも13年振りで、ここも言うなればお目当ての 一つ。その名はかめや遊技場。どちらかと言うと薄暗い照明の遊技場とは 違って店内は明るくクリーンな印象を持たせます。もちろん、店主も同様で 軽快な動きとトークは他の遊技場とは…

ターザン:REBORN

先週の連休は温泉に出掛けて来ました。去年の草津に続き今年は水上。水上を訪れるのは13年振りで、どことなく懐かしい雰囲気がありましたね。 途中、月夜野ビードロパークに立ち寄ってから、その後は駅前の土産店へ直行。台風の影響で翌日の天候が心配なた…

黒い賭博師

見た目や名前で首を傾げたくなる人は別にして、日本人による100m走の 10秒の壁は無礼を承知で言わせてもらえるなら、ほとんど絶望的だとさえ 思っていました。何度挑んでも到達できない高い壁。それは群馬の学校が 夏の甲子園で優勝するくらい、ほぼ一…

ブライダル・ウォーズ

夏休みや大型連休といったシーズンに、有名な観光スポットに訪れる事はある程度の覚悟が必要で、特に車で出掛ける時などは渋滞も観光名所の 一つくらいで思わないといけませんね。そんな異常な混雑は地元の人にも 迷惑な話でしょうが、観光客が押し寄せるこ…

ジェイン・オースティン 秘められた恋

このところネットや店舗等での映画の購入はありません。買おうか迷ってる 作品はあるんですけどね。つい最近ですと、ネットで購入した物と言えば、 パッと見、重ねたDVDにも見えるも、厚みや重さも全く違うダンベル用の プレートで2,5kgの2枚セット…

ロスト・バケーション

Bluetoothの端末は持っておりません。ガラケーも年代物ですので非対応。 したがって突然独り言のように喋り出すこともない。最近あまり目にしなく なった気もしますけど、やはり通話するときは電話なり大きい手帳を耳に 当てて話すのが自然に見えて良いです…

日本脱出

光学ドライブの続報です。外付けタイプなので延長コードも一緒に購入し、 キーボードの下の棚に置いたのですが、ここはディスクの出し入れなどが やり辛い。そこでケースの上に両面で固定する作戦に変更。そうすることで 延長コードも不要になり、背面のUSB…

青鬼

Jアラートを知ったのは比較的最近かもしれません。馴染みのない響きで 起こされた。なんて方も多かったのではないかと思いますが、帰宅すれば マナーモードの私の携帯などは静かなもの。万一、鳴ったところで枕元に 置いてないですからね。余程の大音量で鳴…

ブロークバック・マウンテン

壊れた内臓光学ドライブを取り出すため、まずはすべての配線を抜き去り ケースを開けます。この辺は何度も行っているため作業はスムーズです。 と言ってるそばから、今回も余分なネジを外してしまった。それから外した ドライブを持って近くの家電量販店へ。…

戰艦大和

春夏通じての初優勝。そして埼玉県勢としても初めての優勝を勝ち取った 花咲徳栄に、第81回大会で桐生第一が群馬県勢初の優勝を成し遂げたあの瞬間の記憶が蘇りましたね。甲子園にその名を轟かせる学校も多い 埼玉県が未だ優勝していなかったのは意外でし…

キングコング 髑髏島の巨神

休みも残りわずかだし、せっかくだから予てから見たかった新作を奮発して 借りて来るかと、昨日はいつ以来かという一泊でのレンタル。翌日返却に行くのは少しばかり面倒ですけどね。どうせこの夏休みはたいした用事も ないし、見る映画も無かったので、記事…

マネーモンスター

二週間くらい経つでしょうか。どこかにぶつけたとか、変わった動きをした 覚えはないのですが、顔を洗ったりすると左の肘の部分に痛みを感じる。 関節なのか筋なのかも曖昧で、肘が曲がらない程でもない為、一先ずはと様子を見ているのですが、これが良くな…

シャブ極道

今回の粉はかれこれ4度目の購入になる。以前に試した物より溶け易く、 ほとんどダマにならない為、なかなかの上玉と思っていたのだが、今回の物はまるで別物。ついそう思ってしまうほど、溶けにくく、異常に思えるほどダマが出来てしまう。これでは気持ち良…

バレンタインデー

昨夜は仕事関係の人同士による飲み会だったため夜の映画は中止です。 6時からでしたので、その15分前頃にお目当ての店に到着したのですが、 まだ誰も来ている様子はない。予め予約は取っていると聞いていたため、 先に店内に入ってその旨を伝えると、本日…