★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トキワ荘の青春

行く、逃げる、去る。と一月から三月は一年の中でも経過が早い。 なんてことを申したりして、そんな一月が終わろうとしてますが、 あまり雪が降ったりしない一月に三回も降ってちょっと想い出深い年に なりそうな予感も・・・。北国の人にしたらお笑い話です…

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

あの日。そんなタイトルの本が今話題になっているとか。 あの日、あの時・・・歌詞によく出てきそうなフレーズがこの映画の 一つのテーマでもあるでしょう。それが昨夜見た映画、2013年の 「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」 てっきりイギリ…

かぐや姫の物語

関東平野部にも再び雪の予報が出て、気が気ではなかった。 先週の月曜の雪がようやく片付いてきたって所ですからね。 また雪かきかな~と夜な夜な外を見たりしてましたけど、 今回はたいしたことなくてホッと一安心です。 そんな土曜の午後に見たのは、この…

ワイルド・スピード SKY MISSION

何十年に一度の大寒波。こういったのはあまり歓迎できませんね。 冬は寒いものだとわかっていても、雪の降らないようなところで 大雪になったりするのも困ったもの。たいした被害が出ないと 良いんですけど・・・・。それにしても今朝は冷えました。 さて、…

エクソダス 神と王

いろんなジャンルに数多く投稿すれば訪問者も増やせるはず。 もちろん、それはそれで良い事だと思いますが、 一つのテーマに限って書くのもいいんじゃないか。 と言うのがここでの目的でもあるので、映画のみで頑張ろうと思います。 それにしても今週は月曜…

6才のボクが、大人になるまで。

午後に見たのは、前々から見てみたいと思ってた映画。2014年の 「6才のボクが、大人になるまで。」であります。 レンタルでは準新作ですが、私にとってはもう新作と言っていい。 ならば新作はどうなるのかと言えば、もう劇場公開レベルでしょうね。 オ…

RED/レッド

昨夜は2010年のアメリカ映画である「RED」を見ました。 すでに一週間レンタルになってる作品ですが私にとっては どちらかと言えば新しい部類。全体に赤が強烈なジャケットは とても目立ってなおかつどんな内容かを予感させてくれます。 オープニング…

大誘拐 RAINBOW-KIDS

朝晩だいぶ冷え込んでインフルエンザの警戒などとTVのニュースで 報じていましたが、それでも日中は温かく今日はトレーナーでしたよ。 そんな支度でもスコップで穴掘りなどすれば汗がすごい。 体裁でも気にしなければヒートテック一枚でも出来たでしょうね…

アメリカングラフティ2

中古ショップでアメグラのブルーレイを見つけて買ったのは去年の12月。 \800と言うお買い得価格も理由の一つですが、一番の理由は吹き替えが 入ってたこと。レンタルのDVDにはそれがなく、その数日後 ワクワクしながらそれを見ました。アメリカの青春映…

ケープタウン

冬休みが終わった最初の週末です。仕事始めは急に寒くなって現実に 戻された格好になりましたけど、 またしばらくは週末に見終わったばかりの映画を ボチボチとアップしていきたいと思ってるところです。 そういや、カスタム背景なんてのを試しに少し弄って…

この子の七つのお祝いに

正月休みの最後は邦画は1982年の「この子の七つのお祝いに」です。 仕事に備えて今日は早く寝ようと思ってるので次の映画は 週末という事になります。この映画で休みに見たのは16本。 今回も映画三昧と言っていいでしょうね。 この映画は名前こそ知っ…

ロッキー・ザ・ファイナル

ロッキーの新作が公開されるようですが、ひとまず昨夜見た「ロッキー・ザ・ ファイナル」でこのシリーズを制覇したことになり、正月休みに見ようと 決めていたささやかな目標は達成されました。新作は劇場公開され、 その後レンタルショップに並ぶ。 新作の…

ロッキー5

午前1本、午後一本。普通の日曜ではありえない見方。まさにこれぞ 冬休みですが、その午後に見たのは「ロッキー5」サブタイトルは、最後の ドラマ。ただ、正直に申しますと4を見た後の5はちょっと気乗りが しなかった。それはなんとなく展開が読めてしま…

オーメン

休みも今日を入れてあと二日。長かったようでアッと言う間。もっともそれは 例年のことですし、映画も順調に見れている。さすがに昨日はお疲れ 気味で夜のロードショーは取りやめて寝ましたけど、おかげで今日の 体調はいい。あとは仕事が始まるまで何本見ら…

ロッキー4

ロッキーシリーズも4まで来ました。1985年の「ロッキー4」です。 サブタイトルは炎の友情。一気に見ても良いような気もするんですが、 味に飽きてもイケないのではないかと、違う映画も挟んでいます。 その方法で良かったのではないかと見ながら思いま…

ゴーン・ガール

見始めてから20分くらいは、何の映画かさっぱりわからず。ジャケットと タイトルから、この映画見てないなと借りて来る場合、こんなことも良くある 話ですが、下手をすると訳が分からぬまま終わってしまうなんてケースも ある。20分くらいの時点で、時折線が…

コンクリート

率直に言わせてもらえば、正月早々に見る映画ではないようだ。R-15 指定、2004年の「コンクリート」は、その残虐性から予定されていた公開も 中止され、その後の公開も一週間だけだったらしく、そもそも映画にする 必要があるのかとの意見も多数寄せ…

エニグマ

あけましておめでとうございます。始めてまだ間もないですが、本年も 宜しくお願いいたします。早速ですが、去年のロッキー3で去年の映画は 157本。年間100本くらい観れればと言う目標は一応クリアできました。 ちなみに一昨年は144ですので10本…