★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秒速5センチメートル

半日仕事だった昨日は、久々に仕事関連の人とランチに出掛けました。 仕事関連と書くと、いかにも仕事の延長のような感じにも聞こえますが、 時々飲みに行く飲み仲間と言った方が、この場合適切かもしれません。 もっとも、彼と出掛けたのは今年初なので、だ…

オデッセイ

作戦失敗で購入したPCのモニターはフィリップスの234E5EDSB/11 以前のが約17インチで今回のが23インチですから、感覚的にも大きく 感じます。さらにはワイドで広々。と、とりあえず接続も出来て良かったと 言いたいところでしたが、ワイド…

アザ―・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

続報。縦縞になったモニターではネットも見れないし、10年以上経過した ハードに修理代を掛けるのも意味もないと、潔く買い替えを決意しました。 当初は市外のパソコンショップに出向こうと思ったものの、何度か訪れた 店は統合により閉鎖で県外になった。…

秋刀魚の味

再び虫の話で恐縮です。ある程度分解して液晶前面のフィルムまで 剥がせれば虫の除去も可能かもしれないと、休みだった昨日は本腰を 入れて挑戦しました。まずは地震対策の為にモニターに貼ってある ジェル状の粘着シートを剥がします。これがけっこうよく付…

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

少し前のこと。パソコンの画面(液晶)に汚れらしきものを見つけ、指で 擦ってみたのですが取れない。何の汚れかとよくよく見ると、なんと それがじわじわと動いているじゃありませんか。驚くなかれ!虫です。 もちろんサイズは極小です。いったいどこから入…

ゲット スマート

脚立の途中で木の枝を無理な姿勢で切っていたら、切れた拍子に鋸が 勢いよく右の親指のところにヒットしまして、直感的にやったなと思った。 すぐに手袋を取るとジワーッと、あとはご想像にお任せします。俗に言う 鋸で手を挽いたわけであります。通常そうい…

人間魚雷出撃す

三連休、おまけに温泉に浸かって来たからには静養十分と思いきや、 やはり楽しい反面、旅の疲れもありまして今週は今一つ身体が重かった。そんな週末にこそ、土曜休みが欲しいものですが、問屋が卸しませんね。おまけに半日ではなく一日勤務です。したがって…

ランダウン

引き続き草津の話をもう少し。夕食を食べた後は再び湯畑へと繰り出す。 ライトアップされた湯畑は幻想的で、昼間同様に人で賑わっていました。 これも連休ならではの光景でしょうね。一通り見た後は、居酒屋で一杯。 これも泊りならではです。泊った宿は湯畑…

コラテラル

土曜から大型連休以外になかった三連休となり、映画も良いのですが、 せっかくの三連休ですし、行楽シーズンでもありますので、温泉にでもと 草津の方へ出かけてまいりました。草津は何度かお邪魔していますが、 夜の湯畑を見た記憶がなく、今回はそれも兼ね…

星を追う子ども

昨日のNHKのラジオに新海誠がゲスト出演されていました。彼が出る。 と言うのではなく、偶然聞いていただけなんですが、物腰の柔らかそうな 口調は穏やかで控えめ。仕事の都合で聞けたのは僅かの時間ですが、 私の中では好印象。だからなおのことじっくり…

アントマン

1983年に登場して大ヒットした家庭用ゲーム機の通称ファミコンが、 このほど小型化して11月10日に任天堂から発売されるらしいです。 小さくなる分カセットを差し込むことは出来ませんが、人気ゲーム30本を ゲーム機本体に内蔵しているそうで復活を…

蒼き鋼のアルペジオ-アルスノヴァ-DC

朝晩共に秋らしい気温になって来まして、ずっとシャワーだった入浴も、 浴槽にお湯をはる方式に変わりだしました。風呂らしくなったわけです。 それが始まると同時にやり始めることがあって、最後に出るときですが、 浴槽の両端に手を置いた状態で、足を前に…

人間魚雷回天

見易いと言う理由で以前からパソコンのモニターに表示されるの文字は 最大に変更しております。ブログを投稿する際にも文字のサイズ変更は 出来るのですが、特にそこには手を加えていません。その理由は単純で、 書いた文と投稿後に表示される文字の大きさが…