★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロシアン・ルーレット

昨夜は年に何回かお邪魔するお気に入り店、味処司へ天ぷらを食べに 出掛けました。年内にもう一度と考えていたものの、座れない可能性も あるため先週あたりに予め予約を取っておきました。最近は全部予約。 カウンター席に腰を下ろし、まずは生ビールから。…

ビー・クール

休日初日となる今日は、しばらく前から取り付けようと考えていたドライブ レコーダーを買ってきました。あれこれ迷った末に選んだのはケンウッドの DRV-320。見た感じかなりコンパクト。最近はかなりDRも普及したのか 今回チョイスしたケンウッド等…

ボビーZ

昨日は仕事納めで、本日から冬休みに入りました。今年も大詰めですね。いつになく師走らしさが薄いような気もしないでもないですが、一年と言う 時間の速さには改めて驚かされます。ブログに関しても知らぬ間に一年。 ナイスやコメントを始め、訪問して下さ…

ファントム/開戦前夜

昨日同様に気温のあまり上がらない日と、確かそんな予報だったような 気がしますが、思いのほか日差しも暖かかったため、ずっと放置していた キンモクセイの選定を行うことにしました。去年の冬はだいぶ思い切って 剪定したため、見栄えは悪かったのですが、…

鍵(1974)

市外の蔦屋での映画物色は、冬休みに入ってからと思ってたのですが、 土曜休みで用事もなかったので、昼飯ついでに出掛けることにしました。 お目当ては馴染みの店にない作品をゲットすることで、例によってメモを 片手にレンタルコーナーを徘徊。楽しいひと…

羅生門

映画の本数はこのところ年々伸ばしていますが、年賀状に関しては世間 同様に減少傾向でしょうか。一時期はそれこそプリンターのお世話になる こともありましたけど、アカデミー賞ではありませんが、量より質とばかりに毎年選考を重ねた結果、今はもう手書き…

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

昨日は半日仕事だったのですが、夜の会社の忘年会に備えて帰宅後は 昼寝。ただし、実際は寝るほどでもなく、それからは起きてブログを徘徊。 時間も多少あったので大勢の方を回らせていただきました。忘年会開始は 夕方6時でしたのでその少し前に到着し、あ…

デス・リベンジ

例え好きな俳優であったとしても、作品如何では空振りに終わるなんて ケースはけっこう珍しい話ではなくて、脚本とキャスティングの重要性を 再認識されられますね。もちろん好みもあるでしょうし、こんな役もやって いたのかと言う新鮮さもあるでしょう。た…

さまよう刃

花壇の花も寒さで枯れ始めてきました。人間は枯れませんが、寒いのは 一緒。そこでこの時期になるとヒートテックのインナーが活躍するわけで、 天気予報の気温に応じて着用したりしています。ヒートテックも温かくない。 そんな声も耳にする一方、どれが温か…

DOOM/ドゥーム

土曜休みの今日は、先週に引き続き、車の磨き作業を行いました。本日のメニューはボンネットのザラザラをトラップネンドにて除去。そして、時間が なくて先週出来なかったサイドの下部の磨き。それとタイヤハウス内の 洗浄+プラスティック部分の艶出し。そ…

パルプ・フィクション

東京後楽園ホールで七日、伊達直人を名乗って児童養護施設に贈り物を 届けるタイガーマスク運動の先駆けとなった前橋の会社員の方が初めて 実名と素顔を公表しましたね。思うところあって彼もそのような行動に出た のだと思いますが、映画のネタバレを見たよ…

セルラー

建物の老朽化や採算の悪化で、2016年度中に計20店舗を閉鎖する イトーヨーカドー。その中にはわが町の店舗も含まれていて、来年一月を もって閉店。そんな噂は以前からあったものの、実際に決定となると足が 遠のいたとはいえ複雑な気分です。昔は独り…

恋と太陽とギャング

映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2でマーティーが履いた自動靴紐機能の あるスニーカーがナイキから発売になりましたね。価格は8万2000円也。 それが高いか安いかはさておき、5年ほど前にもナイキから映画の中に 登場したのと同じモデルが既に出て…

ローグ アサシン

冬の風物詩であるニューヨークの巨大ツリーが点灯され、日本でも師走。 今年も残すところあと一ヶ月です。そういえば暮れで映画ブログも一年が 経過し、時の流れは本当に早いものですね。そろそろ年賀状の文字が 頭に過り始めた頃ではありますが、まずは12…

ピンクパンサー

昨夜は肉会で一杯やりました。昼間はあくまで仕事関係の間柄ですが、 夜になれば飲み友達。都合で一人欠席となりましたけど、閉店間際まで 楽しく飲んで話に華を咲かせました。もちろん帰りは代行で、帰宅はほぼ 午前様。そこから映画を見ても睡魔との戦いで…

ヘラクレス

24日の木曜日、11月の都心での降雪は54年振りで、積雪に至っては 観測史上初なんだとか。年内に降ること事態珍しいのに、11月ですよ。 さすがにビックリしましたし、先が思いやられる感じです。関東内陸でも 積雪の予報も出ていたので、急遽、仕事か…

ヘラクレス

作品本数を見てもわかるように、他に比べるとアニメを見る率は低いです。 おそらく連続アップも初でしょうし、ディズニー作品を立て続けに見ることも きわめて珍しいと言うことになるでしょうね。今回は昨日見たのカーズから 9年前の1997年に公開になっ…

カーズ

映画以外に、特に録画して見ているTVは1番組だけで、全国ネットでは ありませんが、自動車情報番組のクルマでいこう!を毎週楽しんでます。 そこで年末の締めくくりとして今年紹介した新型車の中から乗りたい車を 選ぶENGINE FOR THE LIFE AWARD 2016の投…

キル・ビル2

俗に映画の続編、いわゆる2が1(1作目)を越えたと言われているのが、 ターミネーターとエイリアンで、映画好きの私としてもこれには異論がない。 もちろんどちらも全て見ていますが、一作目も決して出来自体は悪くない。 悪くないどころか完成度としては…

キル・ビル

今日の朝刊を見て驚きました。渋いわき役で活躍されたアメリカの俳優の ロバート・ボーンが死去されたとのこと。荒野の七人の唯一の存命者で、 つい先日もウィキを見たばかりだったので、驚きもひとしお。ブリットでは 上院議員が憎らしいほどはまっていて、…

帰らざる日々

昨夜は久しぶりに市内の大衆中華料理店に出掛けました。想い出の味と 看板に書かれたこの店は地元で長く愛される老舗。そのせいか初めて 行ってもどこか懐かしい雰囲気を感じることが出来る。それは味も同様で、 ここではいまだ昭和のまま。いつまでも残って…

言の葉の庭

グレア液晶と言うのがあります。艶やかな画面で高級感があるし、何より 画像が綺麗に見えます。映り込み云々などもあるようですが、見た目なら 確実にグレアだと最近のノートPCなど見て確信しているところ。それゆえ、 新しく買ったモニターのノングレア画面…

バンク・ジョブ

バスを運転中にポケモンGOとか、初の死亡事故だとかあまりにお粗末な ニュースが多くて思わず開いた口も閉まりませんが、実は私もやってます。 時代に敏感じゃないのでポケモンじゃありませんし、アナログな方なので スマホではなく紙のメモ。それでレンタ…

原子力潜水艦浮上せず

吹き替えのない所は字幕スーパーになります。パッケージの裏にこんな 記載のある洋画も意外と多かったりしますね。収録されている時間も 極小ながら表示はされていますが、そもそもその音源が無いこと自体が、 私的には常々疑問。それが証拠に時間が少し伸び…

夜の訪問者

有名な洋画であっても特に古い作品などは、吹き替えが無いものも多数 存在します。DVDやBDで何度も発売されているのに音声はそのまま。 しかし、公開何十周年とかで急にTV音声を収録したものが発売されたり するので、時々チェックを入れたりしていま…

秒速5センチメートル

半日仕事だった昨日は、久々に仕事関連の人とランチに出掛けました。 仕事関連と書くと、いかにも仕事の延長のような感じにも聞こえますが、 時々飲みに行く飲み仲間と言った方が、この場合適切かもしれません。 もっとも、彼と出掛けたのは今年初なので、だ…

オデッセイ

作戦失敗で購入したPCのモニターはフィリップスの234E5EDSB/11 以前のが約17インチで今回のが23インチですから、感覚的にも大きく 感じます。さらにはワイドで広々。と、とりあえず接続も出来て良かったと 言いたいところでしたが、ワイド…

アザ―・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

続報。縦縞になったモニターではネットも見れないし、10年以上経過した ハードに修理代を掛けるのも意味もないと、潔く買い替えを決意しました。 当初は市外のパソコンショップに出向こうと思ったものの、何度か訪れた 店は統合により閉鎖で県外になった。…

秋刀魚の味

再び虫の話で恐縮です。ある程度分解して液晶前面のフィルムまで 剥がせれば虫の除去も可能かもしれないと、休みだった昨日は本腰を 入れて挑戦しました。まずは地震対策の為にモニターに貼ってある ジェル状の粘着シートを剥がします。これがけっこうよく付…

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

少し前のこと。パソコンの画面(液晶)に汚れらしきものを見つけ、指で 擦ってみたのですが取れない。何の汚れかとよくよく見ると、なんと それがじわじわと動いているじゃありませんか。驚くなかれ!虫です。 もちろんサイズは極小です。いったいどこから入…