★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・キラー

第一章と宛ら小説のように話は進んで行く。主人公はほとんど声を出すこともなく、ひたすら画面から流れて来るのは心の声である。一言で淡々とストーリーは進んで行くのだが、そこには絶えずスリリングな緊張感が漂い続けている。それが今年公開になった約二…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

やっぱりトムの声は森川さんよね~。もう聞いてるだけで痺れちゃう。それでこの迫力ある映像の連続でしょ。もう余分な字なんか出されたら台無しよ。もちろん生の声で聞きたいって人もいるでしょうけど、そういう人は駅前留学してから字を消して見てねって言…

ゴジラxメカゴジラ

今話題の新しいゴジラってのは見てね~んだけど、この2002年のやつも昭和のゴジラとはだいぶ違うって感じるよな。一番気になるのはディテールだろ。ゴジラもそうだし、メカゴジラも。ついでに言えば釈由美子のラインも気になって見ちまったよ。けっこう目立…

小説の神様 君としか描けない物語

タイトルにそそられますね。やっぱり題名は大事。原作は書きおろしの小説だそうですが、存じておりませんでした。なんでも映画化の前に漫画化もされたそうです。主演は橋本環奈と佐藤大樹で共に高校生、そして小説家という設定になっています。ペンネームで…

FUTURE WAR 198X年

映像自体には古さを感じるが、描いているストーリーは題名にある年代よりもかなり先で不思議な違和感に陥らせてくれる。ちょっとしたこれは衝撃だ。公開は1982年と40年も前なのだが、今世界で起こっている戦争を暗示、それをさらにエスカレートさせたかの内…

生きる

主演は志村喬。公開になったのは1952年で、時代を物語るかのモノクロ映像となっています。そのため画面はお世辞にも奇麗とは言えず、音声も今一つなんですが、これがまた時代背景や物語に合っていて独特の味わいを見せてくれます。志村喬の最高傑作とも言わ…

ディヴォ―ション:マイ・ベスト・ウィングマン

機種は古くプロペラ機ではあるものの、雰囲気はトップガンだ。アメリカ海軍初の黒人パイロットとその彼のウィングマンとなる白人男性との交流と友情を実話を基に描いた物語でとにかく映像が美しい。さながら一緒に乗っている、あるいはウィングマンとして飛…

ブルーサンダー

カッコいいタイトルだよね。これヘリコプターの名前なんだって。日本だと青い稲妻だね。あれ、誰か歌ってたかな。映画は1983年でちょっと絵がモヤッとする感じだったね。少し古いからなんだろうね。夜に飛んでるところなんてきっと最近の映画だったらもっと…

大怪獣ガメラ

ゴジラのあとを追うように約十年後に出たのがこのでかい亀の映画じゃ。よく年寄りの起きる時間がゴジラで、そこから散歩に出て近所の牛乳をがガメラじゃったな。ま~しばらく前から瓶の牛乳もそうじゃが、それを入れる箱も見かけなくなったがの。それはとも…