★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤狼の血 LEBEL2

前作の三年後を描いた作品ですが、こちらは原作にはなく完全オリジナルなんだそうです。強烈な印象を残したためにこの令和の時代に届けるアウトレイジ的仁義なき戦いは楽しみに待っていた一本で、食い入るように見てしまいました。もちろんそんな内容を伴っ…

ゴジラVSコング

楽しみに待っていた一本をようやく入手。昭和のゴジラに慣れ親しんだ者とすれば、アメリカのゴジラは云々という意見も確かにわかりますけどね。それでも圧倒的なスケール感の映像を見せつけられると、これは有りだなと思ってしまったりも。2021年とあって映…

星の国から来た仲間

早々に聞こえてくるサウンドが時代を感じさせてくれます。1975年というからやっぱり古い。しかし、当時としてはなかなかの特撮技術だったんじゃないかと思われますね。さすがにラストの方はツッコミを入れたくなるクオリティですが、それまでは今見てもダメ…

旅猫リポート

出てる人にはごめんなさいって言わなくちゃ。だってやっぱり主役はネコだもの。バエルやつじゃなくて、ちょいブスなところが普通っぽくて良かったよ。元ノラだしね。猫と一緒に旅するなんて夢みたいだよ。ボクもやってみたいよね。だけど車が無いからな。や…

ARQ:時の牢獄

アメリカとカナダによる合作映画は2016年に公開された。いわゆるタイムループもので、何度となく同じ場面から繰り返される。似たような映画を思い浮かべる方もおられるかもしれないが、同様のジャンルならば致し方のないところだろう。88分と映画としては短…

レッド・ノーティス

アクションコメディスリラーと欲張ったジャンルの本作は2020年に公開予定だったらしいですが、2019年に配信されたようです。お気に入り俳優の一人でもあるドウェイン・ジョンソンが暴れまわってくれます。テイストはインディージョーンズとミッションインポ…

トリハダ -劇場版-

2012年公開の本作キャッチフレーズは「夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」ということで、88分と短い時間にショートショートの怖い話がいくつも入っていて、見ている側としては何本も見られたお得感もちょっと感じたりして新鮮です。あれこれ考えさせない…

ザ・ルームメイト

2011年の本作ですが、調べたらリメイクということらしく、オリジナルは1992年の「ルームメイト」同名タイトルの映画は日本にもあって、北川景子と深田恭子が演じていますが、こちらは特につながりはないようです。明るい調子の学園ドラマかと思いきや、これ…

100回泣くこと

きっと泣ける映画なのねってタイトルから想像したんだけど、泣けそうで泣けないのよね。たぶん原作だったらウルウル来るんじゃないのかしらって見ながら思っちゃったわ。中村航の恋愛小説ってことなんだけど、泣かせようって意識が強かったのか、ここで泣い…

二重生活

小池真理子の小説を映画化したもので、公開は2016年。R15+指定となっているので、ちょっとだけHなシーンが登場します。くれぐれもお子様とは見ないように注意してください。この映画をフレーズで表現するなら、生々しさと願望でしょうか。子供の頃、刑事ご…

クワイエット・プレイス 破られた沈黙

続編は今一つというのが多い中、2021年に公開になった本作は純粋にそれを堪能することが出来ます。今回もタイトルが示すようにポイントは音です。分かり易くて良いですが、久々に見たので穏やかなオープニングからは、どんな話だったのかとあれこれ考えたり…

海を感じる時

原作となったのは中沢けいの小説。映画化は2014年。第21回群像新人文学賞受賞作と聞くと、これはこれで凄い話なのかと思うのですが、映画化された映像からは不思議とメッセージらしきものが届いてきません。おそらくこれは私の感受性の悪さが原因でしょう。…

ミッドウェイ

四月一発目は長いこと楽しみにしていた本作です。日本での公開は2020年。1976年にも映画が製作されていますが、新しい分、その映像は圧巻で見応えがあります。パールハーバーの戦闘シーンも描かれていて、パイロットがどちらも主役のような感じなので、どこ…