★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

CURE

          

 

漂わせる独特の雰囲気からか脳に刻み込むような印象を与えてくれる映画でした。公開は1997年。ジャンルはサイコ・サスペンススリラーで、何となくあの「羊たちの沈黙」に似た空気を感じます。身の毛がよだつという表現ではなく得体の知れない恐怖がしっくりくるでしょうか。とにかく謎めいていて率直に脚本が良いと思いましたね。じっくりと見ている側を引きずり込んでいく怖さが下手なメイクのホラーよりも上質です。主演は役所広司。「孤狼の血」とはまるで真逆な刑事を演じます。肌の張りも良くて輪郭もスッキリしています。年代こそ違えどどちらも役所の魅力は感じることが出来ますね。そしてジャケット右下に写る萩原聖人。一見掴みどころがなくて地味なんですが、いい存在感を出していて、ほぼ役所を萩原の二人の世界と言っても過言ではないでしょう。これにて一件落着とホッと一息つかせないところもサイコらしくて良かった。

 

🦍本日のゲストページ🦍

blog.konma08musuko.com