★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

ワールド・トレード・センター

          

 

タイトルからほぼ内容は把握できるでしょうか。2006年の本作は2001年に起こった忘れられない出来事を描いていて、実話を元にしたノンフィクションとなっております。見ようと思ったのはAZMさんのレビューからですが、とにかく生々しい。まるで当時の現場にいるかのような錯覚に陥ります。飛行機が突っ込んだと連絡を受け、ビルにいる人たちの避難誘導に向かった隊員にスポットが当てられていますが、同時に彼らの家族にも焦点が当たる。夫の無事を祈る家族の複雑な思いもよく描けていて、先行きの見えない展開にこちらも黙って見守るしかない状態。僅かな望みを繋ごうと会話を続けるシーンなどは胸を打ちますね。助かるのか、助からないのか、そんな希望と諦めが瓦礫に埋もれてからずっと揺れ続けます。どんな心境だったのかは想像すら出来ませんが、迫力ある映像と人間ドラマは下手な映画の上を行く恐怖と感動が潜んでいる気がします。

 

🦍本日のゲストページ🦍

azm57.hatenablog.com