★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

聖の青春

          

 

幼くして腎臓の難病を患い29歳と言う若さで早世したプロ棋士村山聖の人生を描いた映画ですが、どんな棋士だったのかまではお恥ずかしながら存じておりません。TVの将棋番組でもしかしたら見たかもしれないという程度。公開は2016年です。映画では息詰まる対局はもちろんのこと、短い人生を知った彼の苦悩が全編にわたって描かれていて、どちらを見ても重々しい感じです。まず驚いたのがその彼を演じた松山ケンイチ。一瞬誰だかわからないほどでしたから。なんでも周りが心配するほどその風貌作りのために20㎏の体重増加を行ったそうです。まさに役者魂。そして宿敵でもある羽生善治を演じたのが東出昌大。こちらの所作も見事でまるでご本人登場かと思われるほど。両人ともどれだけ研究したんだと画面から伝わって来て思わず見入ってしまいますね。入院して父親から将棋を教わったというから考えてみたら人生はなんとも皮肉なものです。

 

🦍本日のゲストページ🦍

www.ebaragioba.info